【活動記録】FC.MARCH第165回:05/09(土) 海老名北部公園体育館

  • ひろ
    2015年05月12日 20:32 visibility276

5月9日(土)

GW明けのFC.MARCHフットサルはひさびさの海老名開催でしたっヾ(*^□^*)θ☆●


しかしMARCHメンバーの参加者は6名のみと開催の危機Σ( ̄Д ̄;) 代々木で会ったひと、友達を連れてきてくれたひと、ひさしぶりに来てくれたひと、みなさんのおかげで結果としては3チーム回しでワイワイ楽しくできました♪ ありがとうございました!!

いつもと違うメンバーではありましたが、女性参加者も多かったですし雰囲気はとてもよく楽しかったですね。しかし、助っ人を頼めばなんとかなってるうちに、ちゃんとチームで紅白戦ができる体制を整えておかなきゃなぁ。初心者歓迎を謳うからこそ、練習試合に頼らずちゃんと紅白戦ができるチームでありたいと考えています。

そのためにもみなさんは出欠コメントにご協力ください。出席率にはこだわっていませんが、参加/不参加の連絡によって助っ人は何人くらい必要か、新メンバーはどれくらい募集しようかなど判断していきます。
次回は5/16(土)、最終〆切は明日の水曜日です。GWの連休で回答を忘れてしまってたひとも改めてコメントお願いしますm( _ _)m


この日は4月から始めているランダムパスの練習をStep4まで進めてみました。Step1から始めてどんどんルールを変えていったので大変だったかもしれませんが、その分頭の体操になったのではないでしょうか(^皿^)
集まる人数やレベルにもよりますが、6月いっぱいまでかけてStep5まで進むことができたら、また違う練習を取り入れてみようかなと思います。準備運動を兼ねながら、みんなで楽しく上手くなれたらいいなと思ってますのでメニューに提案があればぜひ教えてください。

Step1から3までのおさらいはこちらを参照してください。(Step3はStep2の途中で順番逆転するやつです)
http://labola.jp/diary/1678305002


Step4 順番を決めてパス回し 同サイド/逆サイド
ルール① 3つのグループに分かれて決められたエリアの中にランダムに散らばる。
ルール② ボールを持ってる人も持ってない人も立ち止まらない。ジョグでも歩きでもいいので必ず動き続ける。
ルール③ 青→緑→ビブなしなどのように順番を決めてパス回し。
ルール④ 緑にパスをするときは、ハーフラインを越えて逆サイドへパスする。逆に、青、ビブなしへのパスは必ず同サイドにいる相手にパスをする。 この図の場合、ビブなしが片方に偏っているため、赤矢印のように動いてあげないと緑④は出しどころに困ってしまう。

これに更に順番逆転を加えるとStep5になります。ややこしいですねー、こんがらがりますねー。 でもこれができれば試合中にも、考えながら動く。動きながら考える。味方に声をかけてあげる。などがスムーズにできるようになると思います。最初は上手くいかないかもしれませんが、できないことができるようになっていくのをみんなで楽しみましょう(^-^)


【活動内容報告】
◆日時:05/09(土) 09:00-12:00
◆場所:海老名北部公園体育館
◆参加者:男性7名、女性9名

◆基礎練習メニュー
3グループでのランダムパス(同じ色でパス回し)
3グループでのランダムパス(ビブなし→青→緑など順番を決めてパス回し)
3グループでのランダムパス(順番を決めてパス回し、途中で逆転あり)
3グループでのランダムパス(順番を決めてパス回し、緑へのパスは逆サイド)

◆紅白戦
男女ミックス紅白戦 3チーム総当たり4周

◆ビブス当番
なし









































sellFC.MARCH

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。