【活動記録】FC.MARCH第94回 07/07(土) 南毛利スポーツセンター

  • ひろ
    2012年07月09日 22:23 visibility138

雨の七夕フットサル!100回まであと6回!!

この時期はフットサラーにはいちばんキツイ季節なのかもしれません。



雨が降れば屋外のコートはもちろん使えないし(使えても濡れるのやだー)

体育館なら無問題!かと思いきやこの日は風もなくむしあっつーい(~Q~;)

ただ立っているだけで汗が吹き出てくるような状況でした。



この暑さのせいでちょっと途中バテバテな場面も… 

こういう状況でメリハリをつけるのは難しいですね。

 次回までには梅雨が明けてくれてるといいですが。 



基礎練習では、この暑さの中いきなりゲームもきついかと思い、





















 「歩きゲーム」を導入してみました。 

ゲームスピードを落として、「どう動くかを考える時間」を確保する練習でしたが、 

逆に動き自体が少なくなってしまったかも・・・? 



まぁいきなり上手くは出来ないと思うので、
次回はこんなことを考えながらやってみるといいかも?



コツ①

自陣でボールを持っている仲間がいるときは、ボールと同じラインまで下がってあげよう!









 











コツ②

いったん四隅に広がっても、敵がついてきたら真ん中にできたスペースを使おう!!









 











コツ③

パスコースが見つからなければ、ドリブルでボールを動かしてみよう!!!

(前回やった大勢でボールを3つ4つ使った練習の狙いがコレです)



ただ、この練習は冬の寒い日に怪我防止のアップを兼ねてやったほうがいいかも?

という意見もあったので次回いつやるかは未定ですが、

ここに書いたことはゲーム中にも使えると思います♪参考になれば嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ





【活動内容報告】

◆日時 07/07(土) 13:00-17:00 



◆場所 厚木市営南毛利スポーツセンター 



◆参加者 男性9名、女性4名 



◆基礎練習メニュー 

対面パス(足裏トラップ → 足裏パス) 

対面パス(足裏トラップ → インサイドパス) 

対面パス(足裏トラップ → 縦ドリブル → インサイドパス) 

対面パス(足裏トラップ → バックステップ → インサイドパス) 

歩きゲーム(ダッシュ禁止)での紅白戦 



◆紅白戦 

男女ミックス紅白戦 3チーム総当り4周 

男子vs女子 紅白戦 3チーム総当り1周 



◆ビブス当番 

ももちびさん





次回は7/22(日)!1次〆切は今週木曜の12日でーす。                         



























































































































sellFC.MARCH

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。