ジュビロカップ観戦記2014(決勝リーグ&トーナメント)

  • ひろ
    2014年06月12日 20:35 visibility676
3月2日(日)

ずるずるしたままなんと3ヶ月も経ってしまいました…かなり今更感満載なのですが、昨年の日記(http://labola.jp/diary/23140045)を読み返すといろいろ思い出すこともあり、やっぱり Better late than never.の精神でブログを書いておこうと思います。

というわけで、『ジュビロカップ第12回静岡県社会人フットサル選手権』を観戦してきました。静岡出身・神奈川在住のぼくとしてはなかなか観ることのできない静岡のいろんなカテゴリのチームを1日で観ることのできる貴重な大会です。今回は女子の試合までなかなか観ることができなかったのですが、合間にあった子どもの試合を応援しにきた親御さんの中に妻の同級生がいたりして、また別のサプライズがあったりしましたσ(^_^;)












































パンフレットの表紙は昨年同大会のMVPだったPraiaGeandeの奥山選手。


今回も2日目の決勝リーグ&トーナメントからの観戦。まず、1日目の予選リーグ突破チームは・・・

A:DELIZIA磐田(東海リーグ1部)
B:BIG HIP(静岡県リーグ1部)
C:Obra-Prima(静岡県リーグ1部)
D:LIONフットサルクラブ(西部支部リーグ)
E:セレゾン浜松(静岡県リーグ1部)
F:Praia Grande(東海リーグ1部)
G:大和撫子/VIORA藤枝(東海リーグ1部)
H:静岡産業大学コレーガ(大学リーグ)
I:Estrelado/いちまるスポーツヴィラ(東海リーグ2部)
J:FSC/PROVA清水フットサルコート(静岡県リーグ2部)
K:MATO GROSSO(静岡県リーグ1部)
L:XEBRA Shizuoka(東海リーグ1部)

の12チーム。昨年はLadroaが支部リーグからベスト4へ勝ち進む快挙を見せましたが、今回LIONフットサルクラブはその再現なるか!?また、PUMA CUP静岡県大会で県2部ながらXEBRA Shizuokaを下すジャイアントキリングを見せたFSCも2日目へ駒を進めています。














































































































ちょっと寝坊しちゃってさすがに第一試合には間に合いませんでしたが、朝からたっぷり楽しませていただきました。




















■第二試合
 F.S.C 4-0 MATO GROSSO
 大和撫子 4-0 静岡産業大コレーガ

■第三試合
 DFLIZIA磐田 2-0 Obra-Prima
 LION 0-4 Praia Grande

■第四試合
 F.S.C 0-2 XEBRA
 大和撫子 0-0 Estselado

■第五試合
 BIG HIP 1-4 Obra-Prima
 セレゾン浜松 0-4 Praia Grande

■第六試合
 静岡産業大コレーガ 2-2 Estrelado
 MATO GROSSO 1-2 XEBRA


この結果、準決勝に残ったのはDELIZIA磐田、Praia Grande、大和撫子/VIORA藤枝、XEBRAと東海1部に所属する4チームとなりました。 DELIZIA磐田、Praia Grandeは危なげなく2連勝で決勝リーグを勝ち上がり、東海2部Estrelado焼津と引き分けた大和撫子でしたが、Estreladoが静岡産業大コレーガと引き分けたため決勝進出。決勝T進出のためには大量得点での勝利が必要だったEstreladoでしたが、それがプレッシャーとなったか若いコレーガのペースに引きずられてしまったかなという感じでした。 XEBRAもPUMA CUP県大会で敗れたF.S.C.をしっかり2-0で下して2連勝。







F.S.Cは初めて観戦しましたが気合の入った気持ちのいいプレーをするチームだったなぁ。 今シーズンは静岡県リーグ1部に昇格。このまま順調にカテゴリを上げてくるでしょうか?


















 















※試合結果画像は静岡県サッカー協会HPより引用。


【ジュビロカップ第12回静岡県社会人フットサル選手権】
優勝:大和撫子/VIORA藤枝
準優勝:DELIZIA磐田
3位:XEBRA、Praia Grande
MVP:大和撫子 1.松浦選手
得点王:DELIZIA磐田 20.大澤選手

























というわけで大和撫子が初優勝、おめでとうございます!最後の最後まで非常に高い集中力を保っていたのが観ている方にも伝わってきました。あえて流行りの言葉を使えばインテンシティが高かった!!

























DELIZIA磐田は準決勝でPraia Grandeにリーグ戦の借りを返す勝利、門田選手の先制点は凄かったなぁ。決勝ではこぼれ球に反応した千葉さんのゴールで追いついたものの、1人目からいきなりサドンデスという非情なPK戦に涙を飲みました。 地域CLから本大会、そしてこの5日後にはPUMA CUPと、とてもタフな試合が続いたシーズン終盤でしたね~。

























Praia Grandeは決勝リーグで活躍してた8番の中澤選手が気になりました。







両翼が一気に上がるスピード溢れるカウンター攻撃はこの大会でも何度もチャンスをつくっていましたね。 2014シーズンはどんなフットサルを見せてくれるか楽しみです。

























XEBRAは18.松浦選手のプレーを久しぶりに観れてよかったなぁ。







そういえば、松浦選手を初めて観てそのプレーにわくわくしたのが去年のこの大会でした。1年経つのはあっとゆーまですな…(O_O) そして、まさかこのひと月後にその松浦選手がアグレミーナ浜松に入団するとは、夢にも思わなかったっけなぁ。


























【参考記事】
撫子、悲願の初優勝!・・・ジュビロカップ終了!!(フットデ静岡)

ジュビロカップ速報!(フットデ静岡)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。