【活動記録】FC.MARCH第121回:07/06(土) 伊勢原市体育館

  • ひろ
    2013年07月07日 12:08 visibility171

※この日記ではプライバシー保護のため写真をかなり圧縮しています。
mixiではFC.MARCHメンバー限定で大きな写真付きで公開しています。

7/6(土)

梅雨まっただなかのフットサル!



この日はFC.MARCHとしては珍しく夜開催でしたが、
それでも体育館は蒸し風呂状態(;´Д`)
ひさしぶりにシャツが搾れるくらいに汗をかきましたねー。


この日はゆっきーがひさしぶりに参加!



社会人になって土日休みではなくなってしまったみたいですが、
また休みがあったらストレス発散しにきてね( ´ ▽ ` )ノ




ひさしぶりといえば、おっきーさんもおひさしぶりでしたねΣ(o'д'o)



ずーっとFC.MARCHいちの参加率を誇っていた
おっきーさんが来ない日が続いたので心配してましたがちゃんと生きてました(*´艸`)



この日は、いつもの対面パスではなくて新しいシュート練習を試してみました。

内容を図でまとめておきますので、昨日やったひとは復習を、
来れなかったひとは予習しといてくださいo(≧▽≦)o


1) まず、ゴールに向かって両サイドに列を作って並びます。




2) まずは片方のサイドから、縦パスを入れます。




3) パスをもらった赤①はボールを足裏でなめて反転。




4) 赤①はシュート!しかし普通はGKがニアを切ってくるのでファー気味に打ちます。
このとき反対サイドの青①はファーポストに走りこみこぼれ球を押し込みましょう。
(そのままシュートが入ってもOK)




5) ファーに詰めた青①は、反対サイドの列の後ろに並びます。
シュートを打った赤①はその場に残り、今度は左サイドから来るシュートへファー詰めします。





こうやってシュートを打つひとの反対側、
つまりファーサイドへ走り込むことを「ファー詰め」と呼びます。

ファー詰めはオフサイドのないフットサル特有の戦術であり、
またフットサルの得点パターンの半分を占めると言われるくらい基本的な形です。

そして何より重要なのが、
例え高い技術がなくても、一生懸命走って飛び込めばゴールに繋がること。
初心者でも、このファー詰めを意識するだけでグッと得点チャンスが増えるはずd(ゝ∀・*)


この練習はFリーグ・王者名古屋オーシャンズがやっていた練習を真似てみました。
プロ選手も、ウォーミングアップではまずこういう基本的な練習から入るんですねー!


【活動内容報告】
◆日時:07/06(土) 18:00-21:00
◆場所:伊勢原市体育館
◆参加者 男性8名、女性4名

◆基礎練習メニュー
ファー詰めを意識したシュート練習

◆紅白戦
男女ミックス紅白戦 3チーム総当り 3周
男子 × 男子 紅白戦 1本
女子 × 男子 紅白戦 1本

◆ビブス当番
なし
































































































sellFC.MARCH

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。