Jより一足お先に2シーズン制のFリーグの日程を見返してみた。

  • ひろ
    2013年09月19日 22:55 visibility105
Jリーグ2シーズン制がいろいろ言われてますが、
一足お先に2シーズン制を採用しているフットサルのFリーグ。

Jでは「2シーズン制は不公平だ!」なんて言われてますがFはどうなんだろ?
って日程見直してたら今さらですが面白いことに気づきました。

アグレミーナ浜松の日程でしか確認できてませんが、総当たり4クールのうち
セントラルで対戦するチームとは2回セントラルで当たってホームとアウェイが1回ずつ。
その他はホーム2回とアウェイ2回ずつ。
セントラル1回だけでどちらかがホームの数が多いって相手はいないんですね。



また、「前期後期でホーム試合の数がー!」なんて話についても、
前期後期ともにホーム6回、アウェイ6回、セントラル6回になっていて、
少なくとも数字の上ではかなりバランスの取れた仕様になってますね。
なんで4クールでセントラル6回なのか不思議でしたがこういうことか!

これはチーム数が10と少なく、かつセントラル開催できるため
前期後期でそれぞれ2クールずつ開催できるFリーグ独特の工夫であり、Jとはだいぶ環境が違います。
また共同開催もホームカウントしてたり、
前期セントラル1アウェイ1だと厳密には公平じゃないとか、
名古屋セントラルは名古屋ホームみたいなもんじゃん!
とかはありますが、かなり練られた日程だったんだなーと思いました。

※アグレミーナ浜松の日程でしか見てません。
おれの応援するチームは違うぞ!不公平だ!!という方は優しく(重要)教えてください。
めんどくさいのでぼくはこれ以上は見ません(笑)
sellFC.MARCH

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。