第4回MARCH杯 結果まとめ

  • ひろ
    2013年10月10日 12:56 visibility122

全体結果はその日のうちに速報していましたが、
改めて第4回MARCH杯の結果をまとめておきます。

LaBOLAではチームメンバー限定公開ができないので写真はあまり貼れません(。-_-。)
出場チームの代表さんには、それぞれにチーム写真をメールで送っています。



【第4回MARCH杯 大会結果】




優勝:@m・o・s・s (4勝0敗0分 勝点12)
初出場にして初優勝の@m・o・s・s、安定の全勝優勝でした。
やっぱりこないだのFC.MARCHとの練習試合のときは手加減してくれてたんですねー(笑)


第2位:FC.ANGEL(3勝1敗0分 勝点9)
こちらも初出場でしたが、ちょいちょい知ってる顔が参加してましたね。
@m・o・s・sとの直接対決で2-3と惜敗、ここが優勝争いの分かれ目でした。


第3位:ひよこたると(2勝2敗0分 勝点6)
ひよこたるとさんは3大会に出場して、すべてで3位なんですよね。
すばらしくちょうどいいポジションを確立されていますね(笑)


第4位:FC.MARCH A(1勝3敗0分 勝点3)

第5位:FC.MARCH B(0勝4敗0分 勝点0)

と、いうわけでFC.MARCHは仲良く(?)逆ワンツーフィニッシュという結果になりました。
MARCHダービーを制したのはAチーム、しかも決勝点ははっさん!
個人的には、そこがいちばん悔しかったですねー…(。-_-。)(笑)


さて、FC.MARCHとしての戦績をもう少し詳しくまとめておきましょう。

【FC.MARCH A】
キャプテン:はっさん、副キャプテン:みなみ
げんじ、たっちゃん、ニン、もー、べん、つよぽん、さき

第1試合 休憩
得点者:-

第2試合 vs FC.ANGEL 0-1
得点者:-

第3試合 vs ひよこたると 0-8
得点者:-

第4試合 vs FC.MARCH B 3-1
得点者:ニン、はっさん(2)

第5試合 vs@m・o・s・s 1-6
得点者:ニン

1勝3敗0分 勝点3


【FC.MARCH B】
キャプテンン:ひろ、副キャプテン:ファンタ
おっきー、ネコ、Ryo、くわ、いのっち、ノリ、ミドリ

第1試合 vs @m・o・s・s 0-3
得点者:-

第2試合 vs ひよこたると 0-6
得点者:-

第3試合 休憩
得点者:-

第4試合 vs FC.MARCH A 1-3
得点者:くわ

第5試合 vs FC.ANGEL 1-5
得点者:いのっち

0勝4敗0分 勝点0


まぁ、結果の数字だけを見れば「ボロ負け」のひとことですけど…σ(^_^;)
もともとこの大会は、初心者でも、へたっぴでも、気軽に大会・試合を楽しめるように
わざわざ苦労して自分たちで大会を主催しているのですから、エンジョイできたならそれでよし。

なので、問うべきは「みなさんエンジョイできましたか?」です。


エンジョイの定義も、また人それぞれだったりしますから、
大会開始前にチームとして3つの目標を立てましたね。

1. 皆でポジティブな声を掛け合ってチームを盛り上げよう
2. ベンチもひとつになって仲間を応援しよう
3. ひとりのゴールを全員で喜ぼう

もちろん楽しんでいることのバロメーターは他にもあるとは思いますが、
これができてるチームは楽しそうに見えるのではないでしょうか。

「勝って楽しいのは当たり前、たとえ負けてもみんなでフットサルを楽しめるチーム」
それがFC.MARCHの目指したい姿かな、と思っています。


で、そんな目標がチームとしてどれくらい達成できたかというと、
まぁ100点満点ではなかったかな、と思います。
大会はもちろん楽しかったですが、ぼくらはもっともっと楽しめたはずだとも思うのです。

ぼく自身、みなさんへの「楽しむための3つの目標」の伝え方が甘かったなと反省しています。
最初の挨拶のときの話し方も下手でしたし、当日バタバタするのは分かってるのだから
こうして事前に日記に書くことで読んでくれたひとに、より伝えておけたかもしれません。



だけどそれは前向きにとらえればまだまだ伸び代がたくさんあるということ。

今回、いつもと違う対戦相手との試合を体験し、緊張感あるプレーのなかで
止める蹴るの基礎技術の大切さを改めて感じたひとも多かったと思います。

チームとして、個人として、そんな課題に気付けたという点でも
大会をやってみた意味はあったんじゃないでしょうか?



練習でできないことは試合でもできない。とよく言います。
これはなにもプレーの技術に限ったことではなく、楽しむことにも言えるのかもしれません。

普段の活動から、ポジティブな声がもっと上がるようにはどうすればいいか、
今のゆるい雰囲気は崩さずに、もっと止める蹴るがうまくなるにはどうすればいいか、
そんなことを少しずつでも考えていきたいと思うのでぜひご協力くださいo(^▽^)o


そして、もっともっとフットサルを楽しめる「チーム」になっていきましょう!






































































































































sellFC.MARCH

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。