さてさて・・・・。

今日は 「会社に車が無いから」という理由で ドタ休暇になった 園部です。w




反省の多かった昨日の試合について 自分なりに 思うところを 語ってみたいと思います。




エラーが 多くて お互い失点が 多かったのですが、それは今の現状では仕方の無い事。




シチュエーション考えた守備練習 まだしてませんし、ポジション メンバー固定されてませんから。




少なくとも 技術不足のエラーはOKで、どんどん練習してなくして行けば良いし、知らなくて出来なかったとかのエラーは勉強して無くしていきたいですね。




(私は論外のエラーだらけだったので 自主的にクビ。w)




それに ビッグプレーとエラーは紙一重ですから、送球 捕球エラー 恐れてては 育ちませんし、




どんどん 紙一重のプレーは やって行って良いと思います。




ただの暴投はいけませんが。w




あとは個々の課題として それぞれ頑張れば良いかと。




ピッチャー3イニングやりながら 周りを見てましたが、一生懸命ボール追っかけてのエラーは有りだと思います。




(私のピッチャーは ピッチャーとしては最低 最悪でしたが。 汗)



(多分 ここが 誤解を受けたのかな? 訂正します。)




どちらかと言うと、交錯も含めた 「声の掛け合いが無さ過ぎたかな?」 と 思います。




ZEROさんの所で練習した時に、 ライト センターが フライを見て、どっちが取るか 声掛け合って決めると言う練習してました。




これはひとつのフライに2人が走ると言うのと、バックアップの意識作りに最適です。




昨日も BENさんが レフトに追いすぎて交錯してぶつかったり、私が2回 お見合いして落としたりと もったいないエラーは 多かったので ここの改善ですね。




確かにBENさんが外野まで 走っていって取ったほうが アウトは取れるでしょうが、野球としてはどうかと。




「ひとつのポジションを上手くなるためには 徹底した反復練習と、信用して任せるに限る」と 思います。




そう言う意味では これからの練習に もっと工夫を凝らす事でもっと良いプレーは出来ると思います。




これからは内野手は 内野使って連携やカバーリングの練習。




投手 捕手は ピッチング キャッチング練習。




外野手は外野使って フライ捕球の練習(ライトからレフトへフライ打つ) と 分けたほうがいいかなと思います。




みんなで内野ノック みんなで外野ノック は 分けないとなぁ・・・・。




それと指導者の不在。




昨日 KIM兄ぃが練習試合中、細かくルール等、指導してくれましたが、そう言う人が普段 居ないのが現状。




だから 昨日 試合中に教えてもらった事を大事にして次の練習に生かしていくしかありませんね。




練習方法も やっぱり経験者で無いと効率よく組めません。




幸いにもKaizerさんが 最近良く来てくれるので 練習メニュー提案してもらうのも良いかと思います。




今まで練習試合を 普通に試合にしてた事は昨日判りましたから、これからは試合中も細かく その場で指導せんと いかんですねぇ。




幸いにも おりさんのお陰で協力的な方が多いのが 多摩リバーズの最大の美点ですから、どんどん助けてもらいましょう。




私の場合は 試合とつく物にはちゃんとピッチャーとしての何かがわかってないうちは 登板は無しの方が いいかな?と。




ドヘタの素人が 外野 捕手 投手の3役は あまりにも半端すぎると実感。




だけど現状 自分はサブ的存在で、例えば「キャッチャーやりたい」って人が来たら 譲るわけで、んじゃぁ外野でライト レフト固定か? と言えば エンちゃん ハル君にどんどんやって欲しいし、ピッチャーとしては バッピーすらまともにやれてないから マジメな試合では登板は無理。




打つのもまったくダメだから チームのために動くなら、控えが妥当。




だから練習では チームのためにボール持って行ったり 磨いたり




キャッチャー道具貸したり、ノッカー買って出るのが私の仕事。




あとは俺でも上手くなりたいから あいてるところでみんなに助けてもらって練習すればよい。




それと、現状 練習で ノック打ってるのがBENさん 自分 おりさんしか居ないので




内野ノックは自分(監督はファーストなんで。)




外野ノックはBENさんに任せるのがいいかなぁ と思いました。




あとは塁間キャッチボールを内野がやってる時は 外野は遠投するとか、ピッチャーは投球練習とか。




送球エラーを減らすには、兎に角 塁間で投げる練習を増やさないと。




ZEROさんとこや KIM兄ぃのとこ、Kaizerさんとこでやってる「効率の良い正しい練習」を 学んで行きたいですね。




ウィークデイ=プラクティスにチーム員に 参加者呼びかけたり、KIM兄ぃのチームの練習に混ぜてもらったり。




それと チームとしての「助け合い」かなぁ・・・・・。




昨日 おりさんが内野ノックやってくれてたんですけど、誰も代わってあげてなかった。




誰か「じゃぁ 次は自分が代わります。」って人が居なかったのが ちょっとなぁ・・・・。




現状 「誰かがやってくれるだろう」 と言う人のほうが 多いなぁ。




少なくとも おりさんは 金貰ってみんなをまとめてる訳では無いので、みんなで分担って姿勢をそろそろ作らないといけないかなぁ。




マネジメント、全部の上に、ノッカーまで 全部やらせてたら、大変過ぎる。




おりさんは すっごく向上心のある人なので、奉仕者のポジションに固定したくない。




「チームみんなで分担」って姿勢がないと チームとしての結束も作れ無いのでは。




ZEROさん(また 引き合いに出してすいません。w)とこは ノッカーはZEROさんがメインでやるんだけど、必ず 「じゃぁ次は自分が・・・・。」って 誰かが出てきて ZEROさんもノック 死ぬほど受けてる。




そう言う意味では 今 誰が「多摩リバーズ」の登録選手なのかをハッキリさせないといけないかも知れませんね。 仕事分担するためにも。




「オレは多摩リバーズの選手です。」って言える選手 全員で チームを作る と言う姿勢を作って行かないといけないのかもしれない。




なんて 代表者でも無い 壱参加者が考えるのも おこがましいか。




好きだから真剣に悩んで考える訳でも あるのだけどね。




出すぎた行動は 監督に失礼だし、かといって 言われた事しか しないのも失礼。




こうやって 思っていること 書いたのは




「間違ってたり、出すぎてたりしたら 指導して欲しい」から。




私の最大の幸せは 「しかって貰える事」 なので いつも叱ってくださるみなさん ご意見 ご指導 お願いします。




少なくても 自分はもっとみんなと野球を楽しめるようにしたいと本気で思っていますので。










 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。