前回の続き。
-
園部啓之(べその)
2010年06月26日 06:17 visibility80
前前回と前回の 日記に たくさんの励ましや意見のコメント ポチ頂きまして 有難う御座いました。
昨日の23時から 友人と浜松町で会ってきました。
なんでも 会社が 派遣業辞めるに当たり、寮制度も撤廃することになり 1ヶ月以内に部屋を探さないといけない事になったとの事。
彼もお金が無い時期が長くて、ドコモに契約解除くらって携帯持っていません。
かろうじてパソコンの回線は残ってたのですが、暫く連絡付きませんでした。
実は彼も欝持ちなので 彼は欝状態が酷くなると,こもってしまうので 連絡付かない時期があるのは仕方が無かったのです。
自分も2年前 酷い欝状態になったので気持ちが判ります。
そんな彼が 連絡してきたので 相当酷い状況なのか?と先走りましたが仕事自体は休みがもらえない程しているとの事。
ただ 新しい部屋 借りるにも、連絡先が無いのはマズイとの事で、私名義で携帯作ってもらえないか? との 相談でした。
彼はドコモに強制解除くらってブラックリストに乗ってしまい、携帯つくれないそうです。
自分は携帯作って彼に渡すことを了承し、今日にでもまた 待ち合わせて渡すことにしました。
会う理由はともあれ、久々の再開 時間たつのも忘れて 酒談義に花が咲き
気づいたら朝 3時になってました。(汗)
彼とは18歳の時からの縁でして、とても頭が良く 会話も上手で 負けず嫌いで なんでもこなします。
友人なのですが「強敵と書いて友と呼ぶ」 そんな存在です。w
実は彼には 2度 救われました。
1度目は 借金に苦しみ 彼に助けを求めたところ、出たばかりのボーナスから10万貸してくれました。
そのあと 5年も返せなかったのですが 結局 破産することになり これから少しづつでも返しますと伝えたところ、
「破産したなら おれのもチャラだ。だからいいよ」
と 言ってのけられました。
実は この相当前 30万 自分が貸してたことがあるのです。
彼の父がギャンブルでマチ金にかりまくり、勝手に彼の名義で金借りてた頃です。
その時の礼だ。と言うのです。
ですが 彼は 2万づつ ちゃんと 私に返済しました。
でも 自分は 要らないと・・・・・。
この10万は 返せたのですが、彼には一生の恩が出来ました。
2番目は35歳の時、自分が生きる理由が無くなり どうしようもないほど欝が酷くなり、荒れ狂ってた頃でした。
たまたま 1本のワインを手に入れ、何故か飲んでて 涙があふれ、理由が知りたかったので、彼に相談した時のことです。
彼はずっと酒の世界で生きるために勉強し、働いています。
彼は そのとき ワインのふしぎを教えてくれました。
「作り手の境遇が飲み手に重なる時 飲み手は涙することがある」 との事でした。
(今でも ソリアのバローロの作り手が 境遇が一緒かどうかわかりませんがw)
そのとき 自分はワインに興味を持ち、漠然とではありますが 生きる楽しみを見つけられました。
ワイン飲む時に 一番美味しいのは 人と飲んで人と笑うこと。
人が酒の味を数段良くする事など、ずっと一人でバイクで闘うことしか頭に無かった自分に、誰かと何かを楽しむ事の大切さを教えてくれました。
それから暫くして 野球と言う 自分が「生きていたい理由」が 新しく出来る訳ですが、今でも彼との酒談義は とても楽しい時間です。
彼は金がらみで縁が切れない友人です。
今は なんとか自分が 微力ながら協力できる立場になっていますが それも彼のお陰です。
(自分もピーピーですが。w)
なので 傍から見たら 金貸したり携帯作って渡したり あぶなそうに見えますが
彼を自分自身より信用してますので 大丈夫です。w
ご心配してくださった方 有難う御座いました。
- favorite43 chat10 visibility80
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件