教えてもらえる事の喜び。 12/6 こそトレ

前回の「こそトレ」では KIM兄ぃが 遠くから わざわざ来てくれました。

「キャッチボールが出来れば良い。」位の気持ちでいらっしゃった・・・・と ご自身の日記に書いてました。

ですが、私とハル君が「キャッチボールも まともに出来ないレベル。」なのは KIM兄ぃも充分 承知のはず。

そこを、わざわざ来てくれたのは

「野球の事を教えてくれるつもりもあったはず。」

と 私は勝手に解釈してます。

野球経験の無い 「へたくそ」2人が、もがきながら いじましく こそこそ練習してる訳ですから、間違った練習も あると思います。

(こそトレ日記で全部晒してますので、判ると思います。)

それを 教えてくれようとしてたのでは 無いかと・・・・。

そんな訳で、ハル君には 

「柔軟性が足りないから、体がタメられず、体が勝手に回ってしまうから、コントロールが悪いんだよ。」

とか、

「べ~そのは ボールブロックの練習してるけど、その前に、ちゃんと ピッチャーの投球を綺麗に受けれるようにならないとダメだよ。」

とか、今回も大事な事を たくさん教えてもらえました。

なので、帰ってから2人で、「折角教えてもらったんだから、ちゃんと教わった事をやろう。」と言う事になりました。 



そんな訳で 本日の「こそトレ」です。(前置き ながっ!!w)


土曜日に、帰ってから 早速 「ストレッチ」 について、調べたハル君。

かなりまじめにやったらしく、色々身に付けていました。w

公園に着いてから、自分にも教えてくれながら、充分ストレッチ。

終わる頃には、ハル君は がっつり 汗をかいてました。w

「キャッチボールをちゃんと丁寧に練習しよう。」 

と 思ってたので、長めにキャッチボール。

ストレッチの効果か? ハル君 暴投 殆ど無し!w

球も 以前なら、10回に一回位しか マトモに来なかったのが、かなりコントロール良くなり、ペラい「左投げグラブ」では、ボールを受けてて痛いので守備用グラブ 付けました。(笑)

(注 最近右肩を大事にする為に、先ずは左で投げて温まってから、右で投げてます。)

本人も、自分で 良い感触あったみたいで、喜んでおりました。w

流石に疲れてくると、「球が来ない」様になってましたが、格段の進歩に 「ストレッチ 凄い!」と言わざるを得ません。w

続いて、ノックなんですが、キャッチャーマスク付けたまんま受けました。

まだ マスク慣れしてないのと、「ボールを目だけで追ってしまうクセ。」が有るので、(目だけでボールを追うので、マスクのパイプで隠れて見えない時が多い。)マスク慣れするには 良いのではないかと。w

プロテクターも付けたまんまですが、これは 単に私が「チキン野郎」だからです。(爆)

50球 打ってもらいましたが、まぁ 取れませんでした。(汗)

続いて ハル君に 私がノック。

最初はゆるく10球 打って、徐々に強く・・・・。

最後の10球は かなり強く打ち込みました。

正面の速くて 怖い打球に「キャイーン」みたいな捕り方になるハル君にディスりまくってやりました。(笑)

総括して、お互い 打球を左右に追うと、足腰が弱いので、直ぐに腰が上がってしまうので、その辺を意識して、鍛えていこうと。w

2人とも、低いゴロは 腰を落とせば打球が見やすいってのは 判ってるんですけど、出来てません。(汗)

終わってから 左でノック打つ練習させてもらいましたが、まぁ 右のようには打てませんね。w

トスが先ず 安定しないのと、左腕が貧弱すぎ。(笑)

ただ、良い (筋トレ) 代わりにはなるので、これも継続して練習すれば、良い「左腕の押しこみの練習」には成ると Kaizerさんに教わってたので、やっていこうと思います。

終わって ハル君に10m位の距離から 普通にミット目掛けて投げてもらってキャッチング練習。

今回から、「ボールブロックの練習」ではなく、キャッチング練習です。w

「マスク付けてノック」受けたお陰か、以前よりはボールを取れるようになりました。w

(マスクのパイプに邪魔されない。w)

ミットを胸元から離さないように意識強く持って、目だけでボールを追わないように、綺麗に取れるようにと 意識して。

まだ 右に逸れるボールの取り方が、足運びが上手く行かず、おかしかったりしますが、多少ズレた位なら、とりやすくなったと思います。

ショートバウンドの捕り易さも上がったように思えたのですが、ハル君に「ちゃんと綺麗に取れてる。」と言って貰えたのが嬉しかったですね。w

終わってから、2人で「今日は良い練習になった。」と満足してました。w

暫くは このパターンで 反復練習しようと思います。

部屋に戻って、PCで ハル君の日記であげてた「ストレッチ」を 彼に手伝って貰いながらやってみましたが、「悶絶」するほど 痛いです。w

もう、どんだけ 体が固いやら・・・・。

アラフォーの野球経験の無いおっさん2人の「こそトレ」。

道のりは かなり 険しいですが、楽しく練習積み重ねて行きたいとおもいます。(笑)

(以下 写真)








 







 ストレッチ頑張るハル君。










 







 左投げを試すハル君。


































ノック終わって汗びっしょり。w
























chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。