元 プロ野球選手の 「ドンさん。」 


 昨日、営業所に帰ると、丁度 ドンさんが 昼飯を食っていた。

 他の同僚と楽しそうに話していて、仕事の話から、年金の話になり、そこから 野球の金にまつわる話に移行。w 

以下 「」内は ドンさんの言葉。

 「OBの年金って、毎月 ○○万なのよ。」←俺の給料より断然 良い。(笑)

 「これは、プロに所属したら、毎月 給料から年金代 引かれて、1軍でも2軍でも プロに所属してれば、試合 出て無くても引退後 貰えるんだ。」

「基本は 毎月 5万なんだけど、年某が高い奴ほど 高く持っていかれて、俺は毎月 7万とか8万とか 持って行かれたよ。(涙)」

ドンさんは 最高 ○○○○万で、長嶋さんの3分の一だったそうです。

 「それで7年払い続けてれば、最低 月○万 貰えるんだ。14年払えば ○○万。」

 「なので、10年 1軍に上がれなかった、阪急の矢野ってのが居たんだけど、10年位で、やっと1軍上がって、その後4年で解雇されたんだけど、ちゃんと 最高金額の年金○○万 もらえてるのよ。俺と一緒のw」

 「そんでな、年棒以外の給料もあるの 知ってるか?」

 「日本シリーズと オールスターなんだよ。w」

 どんさんは 4回 オールスター 出てます。

 「巨人と日本シリーズ 後楽園でやった時、4-2で負けたんだけどさ、1試合 ○○万 もらえるから、なるべく長くやって居たかったなぁ。(笑)」

 「そんとき、どっちも本拠地が後楽園だから、1,2日目は1塁側 3,4、日目は3塁側。(笑)」

 「日本ハムは 人気無かったから、応援観客少なかったけど、巨人側が凄く多いから、毎試合 満員でさぁ、観客動員数で、ギャラ 決まるから すんげぇ 貰えたよ。(笑)」

 「この前の 日本シリーズで言えば、買ったロッテは○○○万、中日は その半分な。w」

・・・・他にも タイトルで いくらとかでるらしい。(笑)

 「そんでな、お前、オールスターって 今も昔も 給料 変わらないの 知ってるか?」

 「5万だぞ、1試合。(笑)」

 「だから 2試合で 10万なんだが、その他に交通費、宿泊費とかで、なんだかんだで20万くらいなのよ。」

 「んで、HR競争とかあるじゃん? あれも賞金出るから、コントロールが良くて、打ちやすいボール投げれる奴が バッターに ご指名されんのよ。w」

 「そんで、俺が頼まれて、こっちで 俺が投げてる時、向こうでは大矢(元横浜監督)が なげてたよ。(笑)」

 ・・・・・どっちも キャッチャーです。(笑)

 「んで、HR競争で勝ったりすると、協力 ありがとう!って 3万づつ くれんのよ。(笑)」

 「お客さんにとっても、選手にとっても お祭りだから、面白かったなぁ・・・。(笑)」

 以前 貰った、選手カードの送球モーションがピッチャーの様な力強いモーションだったので、

 自分「そう言えば ドンさんって 会社の試合で ピッチャーもやって、フォアボール 一回も無いけど プロの前は ピッチャーも やってたんですか?」

 と、聞いたら、

 「ばかやろう~。(笑)」

 「俺は 生涯 キャッチャー 一筋よ!(笑)」

 と、素晴らしい 笑顔で 返されました。(笑)


chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。