アスリートの食生活の話

先日、出張先から帰る途中にフラッと寄ったスポーツショップでザバスのカタログを頂きました。

ザバスといえば明治が手がけるスポーツサプリメントやプロテインなどのブランドで浦和の胸スポンサーとしても有名ですね。

しかし浦和だけじゃなくサッカーだけでも福岡、神戸、仙台、川崎、山形とかなり節操のない…じゃなくて幅広いチームのサポートをしていらっしゃいます。

かく言う下名もプロテインはザバス愛好家でして、先日まではタイプ2スピード(バニラ味)というホエイとソイの混合タイプを使用しており、

今はウェイトダウン(ヨーグルト味)というソイプロテイン100%の物を愛用しています。

プロテインは飲みづらいと言う方も多いですが下名はむしろ大好物です。

味がとにかく美味しいです。

タンパク質含有量よりむしろ味を重視してプロテインを吟味している真っ最中なわけで。

根本を何か勘違いしているようにも感じますが気にしない事にしときましょう。

さすがに毎日飲むのは経済的に厳しいので、効果的には薄まりますがトレーニング時や試合後、試合翌日等に摂るようにしてます。

プロテインの種類を整理しつつ、タイプを分けて摂取するか混合するか…

カタログ片手にいろいろ思案していたところ、そのパンフレットで気になるものがありました。

スポンサードしてるアスリートの食生活が公開されていまして…


その内容がえらいことになってました。

その中身を見て行きたいと思います

川崎フロンターレ中村憲剛の試合日の食事

9:00起床

9:15朝食
トースト2枚
目玉焼き1個
ソーセージ3本
ヨーグルト1個
サラダ1皿
果汁100%ジュース1杯
スーパーマルチタブ5粒
BCタブ1粒
Feタブ1粒

12:00移動
昼食
パスタ大盛1人前
果汁100%ジュース1杯
スーパーマルチタブ5粒
BCタブ5粒
Feタブ5粒

15:00移動
15:45ミーティング
軽食
おにぎり2個
うどん1杯
鶏肉グリル3切
バナナ1本
ウーロン茶1杯
スーパーマルチタブ5粒
BCパワータブ1粒
Feタブ1粒

17:30
試合前
エナジーメーカーゼリー1本
スポーツウォーター1袋
パワーアミノ25002包
ハーフタイム
エナジーメーカーゼリー1本
スポーツウォーター1袋
パワーアミノ25001包
試合後
バナナ1本
カットフルーツ1カップ
おにぎり1個
リカバリゼリー1本
パワーアミノ25001包
22:30
夕食
ビール2杯
しゃぶしゃぶ1人前
ご飯大盛り1杯
パスタ1人前
スーパーマルチタブ5粒
BCパワータブ5粒
Feタブ5粒

就寝前
パワーアミノ25001包

かなりの数のサプリメントで胃腸に負担かけないで栄養補給してる印象です。

タブレットで3種類24粒、ゼリー2つ、アミノ酸顆粒タイプを4本…
惜し気もなくガンガン摂ってますが、到底庶民の下名が真似をできる物では有りません。

こんだけのサプリメントをうちのスポンサー(嫁)に供給依頼しようものなら契約解消(離婚)を申し出られる可能性が有ります。


それはさておいて、Jリーガーの中では比較的戦の細い印象の中村憲剛選手ですが、上記のトータル摂取カロリーは5428Kcal。下名は試合の時で3000Kcal程度です。


プロアスリートなんで身体の作りや鍛え方が違うだろというのが大前提ですが、鍛え抜かれた身体でなければこれだけ摂取したカロリーは運動エネルギーにはならず、ぶくぶく太ってしまうでしょうね。

てか多分動けないでしょうね

腹一杯で

とにかく総摂取カロリーの多さとサプリメント摂取量にびっくりです


ヴィッセル神戸U18選手
練習期の食事
6:30起床
6:45朝食(寮)
ご飯1杯
味噌汁1杯
ハム1枚
目玉焼き1個
野菜サラダ1人前
ポテトサラダ1人前

9:00
学校

12:30昼食(学食)
おにぎり3個
スパゲティーナポリタン2人前
みかん1個
お茶3杯

16:00帰宅
オレンジジュース2杯牛乳1杯
トースト2枚

17:30練習

21:00帰宅
夕食
ご飯3杯
味噌汁1杯
ビーフシチュー3人前
魚貝のマリネ1人前
洋風肉じゃが1人前
野菜サラダ1人前
オレンジジュース3杯
牛乳1杯
ホエイプロテイン2杯

23:30就寝

これでトータル4209Kcal


とにかく食い過ぎ

娘2人いる下名としては身につまされます。

いずれこんだけ食うようになるんでしょうか

間食に食パン2枚
昼食にナポリタン2人前
晩御飯にビーフシチューと味噌汁
など目を疑う表記がガンガン出てきます


成長期ってやつですね。

無論、オーバー30の下名は真似などしてはいけません。


因みに下名の平日(朝練した時)の食事は…

5:00起床

5:30練習
7:00朝食
フランスパン 3切
はちみつ大さじ2
ZAVASスピード 0.5杯
青汁 1包
無脂肪ヨーグルト1個
QBBチーズアーモンド 1個
パイナップル 1切
ヤマザキチョコチップスナックパン 1本
低脂肪乳2杯
オレンジジュース1パック
9:00出社

12:45昼食
おにぎり 2個
キャベツサラダ1個
レモンティー1本

19:00帰宅
ご飯 1.5杯
照り焼きローストチキン 1皿
千切りキャベツ2皿
マカロニサラダ1皿
おくらとろろ 1皿
味噌汁 1杯
納豆 1個
麦茶1杯

夜食
アルフォート 2個
カフェオレ1杯

23:00 就寝

総摂取カロリーは2904.5です

夜食はやめたいんですが、同じくダイエット中なはずの嫁がコーヒー入れてるとどうしてもお茶受けが欲しくなっちゃうんですよね…

全体的に食事が質素な感じもしますが…歳相応って事で。


最近、ヨーグルトと牛乳を低脂肪や無脂肪のものに変えてみましたが結構効果的でした。

積み重ねが物を言うのか、体重や体脂肪率が低下してます


結局、健康の為にはよく食べて、よく運動しようと。

そういう事ですな


下名も試合の日には5000Kcal必要なボディを目指したいです


スポンサー(嫁)が黙ってないでしょうね。








































































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。