流浪のサッカー人生に幕の話

仕事中に何気なく読んでたニュースにふと目に留まった記事がありました
以下抜粋
-----------------
 サッカー元日本代表のMF広山望(35)は27日、自身のブログで現役を引退したと表明した。

 広山は1996年、Jリーグの市原(現J2・千葉)でプロデビューし、その後、パラグアイのセロ・ポルテーニョやフランスのモンペリエなどで活躍。

2011年からは米国を中心とするユナイテッドリーグ(USL)のリッチモンド・キッカーズでプレーしていた。
抜粋以上
‐‐‐‐‐‐‐‐‐

パスサッカー全盛の時代に希代のドリブラーでした。

習志野から市原へ入団した後は高い海外志向からパラグアイ、 ブラジル、フランス、ポルトガル、アメリカと世界を股にかけた活躍が印象的でした


短い期間ですがセレッソにも居ましたね



同級生の福田も彼の影響を多分に受けて、海外へ旅立ちましたね。


今でこそ海外での活動は当たり前ですがセロポルテーニョではコパリベルタドーレスに出場したり




日本人として(確か)初めてポルトガルでプレーしたり


下名の中ではモンペリエといえば鮫島、宇津木より彼な訳で




代表には呼ばれてもなかなか使われないのが残念でした


現役、最後の地はアメリカという事で、ワールドワイドに活躍していた彼らしい最後かもしれません



今後は指導者とか噂もありますが…?

寡黙なイメージですが、多言語を操るインテリな面もあり、

独特の感性と価値観でどんなチームを作ってくれるか興味もあります


これからもサッカーでワクワクさせてほしいもんです。











































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。