いろんな人がいるもんだ〜狼少年編〜の話


前々から、何かと泣きついてきていた、
派遣スタッフさんが今日も
電話でやめたいと言ってきました。


派遣スタッフの人の中には、営業担当の私に
やめたいと言えば、明日にでもやめれると
思ってる人が多く居るようで、
今回も、話の取っ掛かりは
“今の契約(7/31)を6/30に変更することは可能ですか?”
でした。
はい、出来るわけないですね。
契約書なめんなって話です。







以前、この方は
“明日、所属先の上司にやめるといってきます”
と電話してきたことがあり、
2時間ほど電話で説得した事がありました。
勝手にそんなことされちゃ、
雇用主である、当社の信用が問われます。
もちろん、全盛期の井原のごとく、
鬼気迫るカバーリングで食い止めました。








で、この派遣スタッフさん、
この2件以外にも、就業開始からの1年間、
月1のペースで
辞めたいと言って電話してきます。
しかも、平気で欠勤して14:00頃に携帯にかけてきます。
理由も毎回違います。





同職場の派遣スタッフにいじめられる、
仕事がなくて暇、
プロジェクトが終わったらきられるのではと不安、
男性社員からいじめられる、



他にもいっぱいありました。


女性スタッフにいじめられてた時は、
その女性スタッフが退職するとの事だったので、
その退職日をリサーチし、
“○月○日まで頑張ろう!”と励ましたり、





仕事が暇になってしまった時や
プロジェクト終了以後の職場意向は
派遣先の上司に確認し、本人へ
“職場は必要だといってくれてる、あなたも変わろう”
と励ましたり。






男性社員にいじめられると言われた時には
派遣先上司に実名で密告。
本人にお灸を据えてもらい
“課長もあなたの味方だから!”
と励ましてきました。






その都度
“いつもありがとうございます”
“頑張ります”
と笑顔で対応してくれた時には
ほっとして家路につくのですが、
2、3週間後には前述のような電話・・・

こうも次から次に、問題を持ってこられると、
コチラとしても精神的にきついです。
しかも、職場や私たちをこれほどまでに
巻き込んで、迷惑をかけている自覚がないのが恐ろしい。










しかも、辞めたいと言った話をしてるそばから、
“次の仕事は紹介してもらえるんですよね?”
“履歴書をまた書くのが面倒くさい”
“むらかみさんは派遣先に怒られるかもしれませんね、
すみません”
とか逆撫でするようなことを平気で言ってきます。





その都度、やれることはやってきたつもりですが、
今回は本人の決意も固いみたいです・・・
“前の職場はそんなことなかった”とか
“この職場は派遣スタッフの使い方がおかしい”とか
言い出したら、もうおしまいです。
職場の批判に走る人は、
自分の立ち位置を見失いがちです。







本当は今日、実際に会って、
話を聞き、辞意を確認する
予定だったんですが、
“今日は誰とも話したくない”
との事・・・・・・・・・・・・・・
自分から電話してきといて、
結構な言い草ですね。

明日、職場か欠勤の場合には
自宅最寄り駅で話を聞きに行きたいと思います。








もう、終わらせたい、と言うのが正直なところですが・・・
結末やいかに・・・

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。