ふれることの話


相武紗希のサンバ(fromOCNのCM)
で癒される今日この頃、
皆さんいかがお過ごしですか。


昨日、学生時代の友人と、
定時後に大阪駅ビルの地下で呑みました。

仕事の愚痴やら、友人の近況など、
他愛もない話でスロートークをするんですが、
昨日は”能書きはいい、飲めば分かるんだよby中尾彬“でおなじみの
“辛口一献”がキャンペーンで
1杯280円だったこともあり、
いい感じで酔っ払って、いろんな話をしました。








ドラクエの話(しつこいですね)を皮切りに、
シンボルエンカウント方式をどう思うか話し合い、
FF派かドラクエ派か?
はたまたPCエンジン派かツインファミコン派か?
(10代置き去りですね、画像参照。)
ゲームの話で爆発的に盛り上がったんですが、
問題はその後・・・






DSが売れてることについて話してた時です。
“外に出てまでゲームするんやね?”
という話になりました。
電車の中で、
中高生の男子2人がお互いに会話もせず、
電車の中でイヤホンをつけて、黙々と
ゲームをしている光景を見かけることがあります。

帰り道くらい、友達と何か話す事ないんですかね・・・
テストがどうだとか、
あの子が可愛いとか、
昨日のテレビは何だったとか、
通学電車の時間じゃ足りない、
トピックスがあるはずなんですけどね。
お互いに“触れる”事に臆病な感じがします。















インターネットもそうなんですが、
相手に同調したり、相手を一切拒否したり、
ただただ、お互いが一方通行の
コミュニケーションツールの中の、
実のないやり取りで“つながり”を錯覚してるように感じます。
相手と“触れる”という感覚は皆無。

もっと、意見をぶつけ合って、
お互いの価値観をさらけ出す必要があると思います。
それを怖ってると、建設的な人付き合いは出来ません。
ネットはあくまでツール。
それを利用してもっと、“個”をぶつけ合わなくてはと思うわけです。











最近の自身の草サッカーでも、
コミュニケーション力を問われる場面が多くあります。
“そこはセーフティやろ!”
“おちつて処理して!”
“笛鳴ってないやろ、プレー止めんな!!”
ピッチ上で激しく、要求し合い、結果を求める・・・
そんなシビアな環境に最初はついていくのもやっとでしたが、
ピッチ外では年齢差もほとんど関係なく、
和気あいあいと話が出来る・・・
一緒に怒ったり、笑ったり、泣いたり出来る関係は、
お互いをぶつけ合って出来るベース
がないと成立し得ないと思います。










もっと、“個”をぶつけ合いましょう。
ネットで日記にコメント・評価を付け合うだけでは浅いです。
関西地方にお住まいの方!
7/19(土)のオフ会に集合です!!
最後は遅すぎるイベント告知でオチ!!





参考資料1
PCエンジン

これもってる家は先鋭的な家庭です。
ファミコンを敢えて避ける、
もしくは同時購入できる家は、
少なかったと思われます。

代表作に

 ビックリマンワールドハドソンHuCARD、4,500円)

 THE 功夫ハドソン、HuCARD、4,500円)
 カトちゃんケンちゃんハドソン、HuCARD、4,900円)
ビクトリーランハドソン、HuCARD、4,500円)★

など(ウィキより引用)


幻のツインファミコン・・・

ファミコンカセットとディスクシステムが
1つのハードで楽しめる優れもの。
我が家にはこれの“赤”がありました。
かなりのマニアック商材です。
これのおかげで、マリオは1よりも先に、
2のほうをプレーしてました。



















chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。