審判講習会の話


昨日はレディーゴー(明石のチームです)の飲み会があり、久々朝帰りでまだふらふらしてます。2件目あたりから、はっきりした記憶がありません。ブラックジャック先生に記憶を消してもらうよう依頼をした覚えもないですが・・・年甲斐もなく久しぶりにはしゃいでしまいました。

さて、そんな昨日。兵庫県庁にて神戸市の審判講習会に出席してきました。チームに3人は審判の有資格者が所属している必要があるとの事でして、チーム事情により、というか土日がしっかり休みで暇なのが私だけという理由で、受けに行くことになりました。

4級は講義のみということで、気軽な気持で引き受けたんですが、受講表を見てびびりました・・・13:00〜17:00!!4時間も拘束されんの!?講師の先生によれば、7時間、講義+実技でみっちり教育されるとの事で、それに比べればゆるいんですが・・・

で、当日。事前にレディーゴー代表より「実技があるだろうからジャージでいけば?」といわれ、素直にジャージでい行ったんですが、受講者のほとんどがカジュアルな格好・・・もしやと思い話を注意深く聞いていると実技はなし!との事・・・その後の飲み会のことも考え、私服を持参した私は、どのタイミングで着替えようかを4時間の間必死に考えました。結論としては、終了後、トイレで着替えるに落ち着きました。

4時間もの講義、よほど集中していなければ寝てしまいます。講師の方は2級審判保持者で恰幅もよく、寝てたら怒られるだろうと、びくびくしていました。が彼の威厳は講義開始5分でもろくも崩れ去ります。
講義前に、携帯の電源はオフにするか、最悪でもマナーモードにしてくださいという、『社会人なら当たり前!』とアルシンドに突っ込まれそうな注意を行っていた協会サイドだったんですが、講義開始5分もたたないうちに「PI LI LI LI LI・・・・」おいおい、いくらなんでもマナーモードぐらいにしとけよと、私が心の中で突っ込んだ瞬間、講師の方が胸から携帯を出し「すんません」とつぶやいていました。しかも2回・・・あの出来事で若年層の受講者の心は完全に離れてしまいましたね・・・最前列で寝るわ、空調に文句を付け出すわ、傍若無人にもほどがありました。本当にああいう場所では、つかみが肝心だと痛感しました。みなさんも気をつけましょう。

4時間無事に講義を終えた後、抜き打ちのペーパーテストがありました・・・これも聞いてなくてビックリしました。なんせ、私は筆記用具をもっておらず、誰かに借りなくては!と必死で方々に声をかけ、なんとかボールペンを貸してもらいました。ま、こういった講義に筆記用具を忘れる、私の用意の悪さには改めて驚かされてしまいましたが。そのテストの結果は・・・90点でした。最高得点との事です。うれしいやら、恥ずかしいやら。

何はともあれ、講義を無事に受け終わりこれで私も晴れて、4級審判員です。実際のゲームで笛を吹くのはまだまだ早いですが、それなりにふけるようにしておけば、この先やくに立つと考えて、がんばります。

その後は前文に出てきたレディーゴーの打ち上げに参加。来週行われる天皇杯の県予選にむけチームの絆を確かめ合いました。天然芝での試合ですからね。気合入れていきますよ〜















chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。