お勧めの本の話 リフティングで1対1に勝つ!!STEP1編


台風は神戸地方を通過しました。
台風一過って言うんですかね。
ものすごく蒸し暑いです。
関東地方の方はこれからですね。
お気をつけて!
みなさんの台風対策にお役に立てればと想い、
昨日に引き続き為になる本を紹介します。
今日は何とか皆さんの為になる本を!!
と意気込んで紹介します。

今日ご紹介するのは、
『エスポルチ藤沢・広山晴士の
リフティングで1対1に勝つ!!』です

そもそもなんでこの本を買ったかと言いますと、
小技が欲しかったんですね・・・
チームに一人はいるじゃないですか。
なんかすっごい技、持ってる人が。
あっこまでとは言いませんが、
何かひとつでもと想い、本屋へ直行。
(この時間練習すれば?と言う野暮な突っ込みはナッシングです)
この本に出会いました。
『小学生でもここまで出来る、リフティングの新基本』
こう言うあおりに私はめっぽう弱いです。
DVDもついてるし、イメージがわきそう。
早速帰って再生してみると・・・
甘ちゃんでした。ごめんなさい。
ちょっと凄すぎます。
内容を軽くご紹介します。
STEP1 基本編
(基本と言うフレーズを心に刻んでおいてください)
Lifting
まず普通のリフティングの章があります。
技を求めてこの本を買った私には無用のページ
と思いきやここでまず衝撃です。
インステップ→インサイドまではなるほどぐらいで
流しましたが
アウトサイド→つま先→カット→もも→肩→頭→カカト・・・
初心者の私にはもも、インステップ、インサイド以外かなり高度です。
しかもDVDの見本が、
ぶかぶかのユニ着た小学生。
STEP1で早くもつまずきました!!
左右10回ずつ出来るようになれば次のステップへ的なことが書いてあります・・・
STEP1の出口さえ見当たらなくなってしまいました。

さあさあ、気を取り直してつぎも観ちゃいましょう。
Stay
地面に置いたままの足でボールをバウンド
させるテクニックのことなんですが、
プレーヤーの人にはなじみがありますかね。
地面に落ちてくるボールをインステップやインサイド、
はたまたアウトサイドやカカトで待ち構え、
ボールの芯を捉えて真上にバウンドさせるアレです。
やる気が失せます。
しかもやっぱり、見本はぶかぶかのユニ着た小学生。
やる気の低下に拍車をかけます。

もうここまできたら参考程度に
Catch編
リフティングしてるボールをいろんな部位で静止させる技です。
胸なんかが有名ですが、
本書では肩、頭、カカト、アウトサイドなどできれいに止めてます。
もちろん見本はぶかぶかのユニ着た小学生。
ここまで来ると自分はサッカーしてていいのかぐらいの気になります。
買ったのが間違いだったかとさえ感じます!
ここまででSTEP1・・・・
つまりは基本・・・・
大きくて広いな、リフティングの壁は・・・
結構なボリュームになっていまいましたが
STEP2以降はまたの機会に・・・
まずはSTEP1制覇に尽力します。
















































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。