Viderunt Te Aqua

精神的に病んでいる人って、すべてとまでは言わないけれど、特に、極度のストレスを抱え込むような体験をした人は別だけど、殆どの人が自業自得なところがあるんだよね( ̄〜 ̄)ξ

ひと言で言えば、“口を開けて待っている魚”状態。

人間関係にしても、自分に自分の都合のいい条件で関わってほしいけれど、自分からは関わろうとしない。

夜になり、灯りがほしければスイッチを入れればいいのに、それをせずに明るくなるのをひたすら待っている。でも、誰もスイッチを入れてはくれない。そこに、明るくならないことへのジレンマを感じて、それを自分を攻撃してしまうほどのストレスを感じて参ってしまう。

健康な人間は、そこで自分でスイッチを入れて灯りを点けるんですよ。

ブログを始めて、その辺のシステムがよく解りました。

だから、そんな困った状況から抜け出すのはむしろ簡単。単に次の一歩を踏み出すだけ・・・・

周りからの愛ある支援を期待しているだけでは、例え、それを得られたとしても何も変わらないんですよ。

もし、そんな一歩もどうしても踏み出せないというのなら、あなたは淘汰されるべき存在・・・・

「愛されたかったら、自らが人を愛しなさい」って言うでしょ?

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。