Eclipse












ある人が言っていたが、健康に生きることは社会貢献に繋がるそうだ。



それと同じように、「より良く生きる」ことが社会の維持と発展に繋がる。どのような人生を送ろうが、個人の勝手ではない。人はよく、自分の人生なんだからどんな人生を送ろうが、困るのは自分なんだから自由だろうというようなことを言うが、そんな、“見たこと”もないのに、その存在を信じて疑わない“自由”というものは存在しない。



なぜなら、人の存在は、“他”の存在があって、初めて意味を持つからである。有体に言えば、自分の行動の影響は、必ず何らかの形で“他”に波及し、それに対する“他”の行為が“私”を規定し意味づけるからである。



“自分”という存在は、“他”という存在に身動きが取れないほどに絡め取られているのである。











♪Yes “Yesshows” (1980)





































sell思想

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。