「鴨なんばん」?「鴨なんば」?


今の家に越して来てから、もう11年以上になるw(°O°)wが、近所に昔からある蕎麦屋に初めて入ってみた。

そこで頼んだのがコレ↓

「鴨なんばん」

あっ、今回は美味しかった、不味かったという話ではないんです。

あの「トイレの神様」のPVを観ていて「鴨なんば」とあったから、今まで間違って言ってたかな?[d276][d276][d276]と思い、タイミングも合ったので確かめに行ってきました (笑)

やっぱり「鴨なんばん」・・・・


調べてみると、関西の方は「鴨なんば」と言うそうなw(°O°)wで、関東は「鴨なんばん」。そもそも、鴨そばの発祥は江戸時代の文化年間に遡る。なぜ、「鴨なんばん(なんば)」と言うようになったかは定かでないらしい。
ただ、大阪の難波はネギの産地だったということだ。
関東の「鴨なんばん」の「なんばん」は「南蛮」なんだけどね・・・・(・・?)



















 




sellその他

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。