インフィールドフライ

  • Kitaoka
    2012年02月27日 23:28 visibility693

昨日の試合の3打席目で


ちょっと珍しいプレイがありました[d228]


 


ノーアウト満塁から力みすぎて内野フライ[d232]









<イメージ図>実際はオヤジ連中です[d231]


 


以前からこのシチュエーションを待っていたという


T田審判が声高々と


「インフィールドフライ」を宣告[d145][d145][d145]









 


そこでサードが打者=アウトと判断し


捕球するのをやめたところ・・・


 


ボールは一旦フェアグランドに落ちて


バウンドしてファウルに・・・


 


で・・・「ファウルか、助かったあ」と


打ち直したわけですが、


宣告があった時点でアウトじゃないの???


っと思った方もいたようです。


 


たしかにそう言われると


そんな気がしますよね。


 


で、祝勝会でそのことが話題になり


調べたところ・・・


 


「ただし、ファウルゾーンで野手が触れて落球した場合、


野手が触れずにファウルゾーンに直接落下したか


内野に落ちたあとファウルゾーンに転がった場合など、


飛球がファウルボールになれば取り消しとなる。」


参考:wiki「インフィールドフライ」


 


ということで、打ち直しが正解だったんですね~。


勉強になりました[d230]





































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。