仲間はずれへの問い 【長文の為携帯でアクセスしている方は注意が必要です】

  • もぐら
    2011年07月04日 22:46 visibility242

この日記の一つ前にある日記にかかれた疑問というか問題について
時間をご覧になると判るでしょうがすぐに書き綴ったものです。

今になっても返事が無いので私がクラブへ送った質問を公開したいとおもいます。

ちょっとやり方が逆かもしれませんが、
しびれを切らしてしまったので皆さんにも
雲をつかむような話にしない為にも公開します。

いったいJリーグに限らず
こんな事をいうサポーターグループやクラブスタッフが存在するのか?

事なかれ主義で、だんまりを決め込む事ができないのが
もぐらの性格です
あえてWeb上にlogを残す事でいつの日にか
ホントに佳いクラブ、善いサポーターになったなぁと
噛みしめる為にも此処に記します。

辰年生まれだけど蛇のように執念深いもぐらは
この出来事をJリーグや川崎フロンターレがたとえ消滅しても
生きている限り忘れませんよ![d221]

ここまで7月30日(土)に加筆






クラブ・後援会への質問内容

既にTwitterにてスタッフの方へ質問させていただいておりますが、
改めてクラブとしての見解をお教えいただきたく願います。
川崎在住ではありますが現在長期出張で倉敷市に居る者です。
普段であれば横浜国際競技場での応援をさせていただいております。

さて、私がこの件をTwitterで確認したのは昨日の22時過ぎでした。
一連の呟きを拝見していて私は憤りを感じ、また情けなさや悲しさがふつふつと沸いては消えました。

話はある方がオフィシャルのGKユニを着て
川崎側ゴール裏にて観戦しようとしたところ川崎華族の構成員のひとりが
その方に今回アウェイゴール裏を水色に染めようということでやっているので
たとえオフィシャルユニフォームであっても水色でなければだめなので
上に水色のものを羽織るようにと注意されたそうです。

その理由としてクラブと川崎華族の間でそうした取り決めをしているので
協力して貰いたいと言われたようですが、
クラブとしてこのような決め事が存在し、HP等で公開されていたのでしょうか?

私の知り得る範囲ではそのような情報が流れていた様子はありません。

川崎華族は確かに等々力におけるコールリーダーとして2万の観客を導いてはいます。
しかしながら、そのような服装規定を強いる事ができる立場にあるのでしょうか?

とすればクラブのHPに彼らの言い分に全て従ってくれ、
それが嫌ならよそのサポをすればよいと言って下さい。

どうかクラブとしての真実を教えていただけませんか?

われわれ個人参加のサポーターは
川崎華族の言いなりになる必要があるのでしょうか?

お答え下さい。

7月4日(月)クラブのHPの質問フォームより質問をしました。


以上日記の登録日時に記入



以下前文と同様7月30日(土)に加筆

この情報を知り得たのは以下のブログの管理者さんの呟きからでした

問題提起
http://ameblo.jp/milkhall/entry-10943879591.html#main

状況説明
http://ameblo.jp/milkhall/entry-10946719462.html#main

結果報告
http://ameblo.jp/milkhall/entry-10949087233.html#main

自分としては
どっかうやむやに終わっちゃったねって感が否めない
事を荒立てるという気はさらさらありません
(同じクラブを好きなモノ同士一致団結するのがスジだと思うしね)

ただし、数に物を言わせるような応援の仕方(応援の強制?)って
?だと思います。

ちょと言葉が足りませんね

応援は多くの人が一緒に気持ちを共有してするモノなのは違いない
でも、その多くの人の一部が徒党を組み、他の集合に対して
俺たちのやっている事に一も二もなくついてこい!っていうのはおかしいよ

ひとりではできない事って色々あります
だからみんなで一緒になることは大切
だけど、少しでも違う意見を受け付けないというのは
あきらかに応援をし始めた時の精神からずれている

最初はGゾーンで一緒に跳ねてみたいとか
ゴール裏で旗を振ってみたいとか思っていました
(いまでも諦めている訳ではない)

でも、一方的ではあれ、様々な情報を耳にするにつれて
朱に交わるのもアリだけど、応援の薄いところで
勝手にみんなを扇動するのも必要じゃないかなと
あえてメインのアウェイ寄りで、恥も外聞もなく
大きな声で時々調子っ外れですが
華族の発してるチャントにあわせています


どっか惜しいんですよね

太鼓のリズム感とか
チャントの語感とか
歌のチョイスとか

じゃぁおまえがやれ!って言われるとそれもできないので
従っている次第の根性無しですが


私が望むのは
川崎フロンターレとしても
川崎華族としても

こうした些細なつまづきも無視せずにきちんと処理して、

『こんな事がありました、きちんと話を把握して対応しました』

ってそれぞれのHPとかで情報を包み隠さず公開するべきです。

その一連の内容が自分の意志にそぐわなければ
等々力から去ればよいだけだし、

去りがたい理由があるなら大人の対応をするだけだし


もぐらとして言いたいのは
うやむやとか、隠蔽とか
どっかの企業や政府、官僚たちがやっているような真似を

愛するクラブや、尊敬する人達がやって欲しくないという一念です。



まぁ、こんな日記をUPしている時点で
大人の対応とは言えませんな(笑)

長文にもかかわらず
最後までおつきあいありがとうございました。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。