一番必要だった監督かもしれないね

  • もぐら
    2012年04月28日 02:28 visibility102

まるで日本代表のキャンプ地のような位に報道陣が集まったという麻生グランド

観に行きたかった


正直なところ、Jリーグ観戦にのめり込んでから日の浅い私
新監督の現役時代の事は存知あげません

サッカー解説に求めるものとして
まさに今のプレイはどうして必要だったのかとか
本当はこうした方が得点に結びついたんでは無いかという
素人の痒い処に手が届く方なんです
皆さん好き嫌いがあるでしょうから
ここで私はこの人がそのタイプであり好きなんですとは言いません

中には元○○の監督とか、元Jリーガーとか或いは
元オリンピック代表(候補まで含めちゃおう)など
いろんな肩書きはお持ちでも

なんだか自分ら素人と変わらない言葉しか発しない
“あぁ~っ” “よしっ!”とか、自分の観戦を楽しまれている方もいますよね


当然興奮してばかりでかなりやっかいな人もいらっしゃいますし



私の気持ちの中には今回の騒動でお名前の上がった方は
ハッキリ言って無しでした、
私の記憶違いならいいですが、川崎フロンターレの試合を解説していて
これでもかっ!ってくらいに悪いところばかり言い尽くす
ある意味其処をなおせたら強くなるんですよ!って
フロンターレの事を気に掛けてくれていたのかもしれません

だけど、わたしたちからすれば、やっぱりこいつは好きになれないねぇ
といってしまうほど数年前から嫌いです

それは解説者としてではなくて監督として腹立たしい采配をしていたからであり
その後Jリーグのクラブで監督をしたんですが、強豪の仲間入りをしかけていた
後発のクラブがピークを迎えたものの、急降下で中位を上がったり下がったり
果てには残留決定戦まで陥れる始末だったんで
他のクラブを観ていながら、そちらのクラブの行く末を案じていました


そんな中、川崎フロンターレが新たに迎え入れた監督は
解説者としてはもちろんお気に入りの五指に入るし
大学サッカー部の監督として実績も積んでいる
(つまり育成も経験有りってことですよ)

大学生を立派な選手へと育て上げられると言うことは
高卒や大卒でクラブに入団したヤンフロをびしっと
一人前のニッポン代表に仕立て上げてもらえる


かもしれない




どうしても数学科の思考は
論理的、哲学的な人がしっくり来るんですよ


どう考えても、ついさっきまで
キャプテンマークを巻いていた選手を
OAの選手と被るていどの理由で
もしかしたら幼い彼らの精神的支柱になっていた選手を
ずっぽり切り捨ててしまって
得点がとれないFWをあてにしないで
ガンガン相手のペナルティエリアに行ったら
トコトコ歩いて帰ってくるようなCBには
絶対必要なキャプテンを
それまでガマンして使っていたガキだけじゃぁ
つまんないから、A代表から一本釣りしてきたのを
司令塔に据えちゃって大失敗するような愚か者が
川崎の新監督にならなくてホントによかったよ
親戚でも何でもないけどなんだか縁のありそうな人なんですけどね

ヤツだけにはなって貰わずにすんで

ホントにありがとうフジテレビさん
筑波大学さん、そのた多くの仕事関係者のみなさん

暫くと言わず
当分の間、川崎フロンターレを支える名将と呼ばれるまで
永く指揮をとっていただきたい

そう、改装された新等々力陸上競技場で
風間監督を胴上げする姿に
涙する私たちをみて
あぁ、あのとき決断してよかったなぁと
思って戴けるまで

兎に角俺はせいぜい声を張り上げて応援するから
よろしくお願いします。




あっ主題を忘れてました、

実は関塚監督の頃から
川崎の選手たちはベテランからルーキーまで
日本人選手の殆どが

なんて止めるのが下手くそなんだろうと
ずぅ~っと思っていたんですよ

新監督がまず手始めに
ボールを止める、正確に渡す(あずける)という基本動作から
始めたようだったので

あぁ ようやく私の願いが叶う日がくるんだなぁと

ホントにありがとう風間監督といいたい

ほんとに良かった良かった



別に私は相馬監督がお辞めになったのが嬉しいとは言いません

もしかしたら、あのまま最終節まで相馬監督体制でいっていたら
優勝手前まで行けたかもしれない
だってそれがサッカーだし
スポーツだし勝負の世界だから

ある日突然ってあるからね。

辞めさせてどうするんだという気持ちはすっかり消えました
よかった

そしてありがとう
皆さんの選択を無駄にしないようにしたいです。


まったく昨日の昼といい、支離滅裂だねこら

最後までお付き合いありがとうございました。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。