旗は何のため?

  • もぐら
    2008年09月25日 13:06 visibility41


トラブル再発防止を呼び掛け

本 日(9/24)行われたAFCチャンピオンズリーグ準々決勝のアデレード・ユナイテッド戦の試合前、

鹿島アントラーズFC代表取締役社長・大東和美より集 まったサポーターの皆様へ

トラブル再発防止に向けた呼びかけがありました。

 

ご存じの通り、9月20日の柏レイソル戦では応援旗が

コーナーキックを蹴ろうと する相手選手の頭に当たるという事件が発生しました。

サポーター席の前に立った大東社長から、

「いかなる状況であれ、競技者に危害が及ぼすようなことは絶 対にあってはなりません。

絶対にしないように」という話がありました。

「安全で快適なスタジアム作り」へ向け、ご協力、ご理解のほど、何とぞよろしくお願いいたします。

 

 鹿島のサイトからコピーしてきました

この社長コメントですが、細かくみるとおかしくないですか?

 

 

相手選手の頭にあたるという事件

 

頭に当たる、と言う表現では応援旗が偶然当たってしまった様な言い方ですが

元々彼らはほぼ全ての試合においてコーナーキックをする相手選手への威嚇行為として

応援旗を凶器にみたてて毎度、威嚇していましたから

相手選手の頭に応援旗が当たったのは

偶然では無くて故意なのに

 

そもそもローカルルールを知らなかったのか、知る必要も無かったのか

警備員が制止しているにもかかわらず、応援旗という凶器を

禁止されているハズのスタンド最前列から

相手選手の頭にめがけて振りおろしているのは鹿島サポなんですから

 

 

応援旗に関しては

さいたまスタジアムでのガンバ大阪サポが水風船を

浦和サポの席に向かって投げ入れるという行為の報復として、

乱闘騒ぎが始まりその結果双方の応援旗、旗竿を投げ合うにまで発展しましたが

 

応援旗というのは彼らにとってなんなのでしょう

 

たとえば大学の応援団などでは団旗は彼らの魂であり

絶対なシンボルだったりするわけで、その団旗を応援の最中は降ろす事すら許されない

ましてや、相手の選手やサポに投げたり向けたりするモノではないですよね

 

 

今のJリーグサポーターにそんな事まで求めはしませんが

 

もう少し自分のクラブへの気持ちを真っ当な表現方法で応援していく事はできないでしょうか?

 

 

ドラクロア作 民衆を導く自由の女神という絵があります

フランス革命を題材に、フランス国旗をもった女性が中央に描かれたものですが

しっかりと握られた国旗で民衆を導いている様子は煽動的とかいわれるようですが

私は悪い行為とは思えません

 

旗を振り味方サポーターのテンションを上げる事は何の問題もないです

でも投げたり、叩いたりの用途外使用はイケマセンよね

 

用途外使用といえばペットボトルは飲料を保存するもの

投擲するものではありません

 

 

こんな事を繰り返していると

何処のスタジアムでも旗は禁止だとかゲーフラ厳禁とかなっちゃいますよ

 

旗振り禁止になると、グッズショップで旗が売られなくなって

クラブの強化費だって削られちゃうんだから!

 

戦争の映像を見ても

その報復攻撃、自爆テロをみていても

哀しさしか感じないですよね

 

それは暴力に基づいた争いが何も生み出さないから

哀しい気持ちになるんですよ

 

先日の日立台といい前の埼スタといい

哀しい気持ちで一杯になりませんか?

 

あのニュース映像をみて

ただ興奮してた人はスタジアムに来ないほうがいいです

 

 

追記

もしかして、応援ではなくて

単純に徒党を組んで興奮したいだけの輩も

スタジアムは近寄らないでもらいたい

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。