蛇口を捻ると水が出ること

地震前日に嫁の父親が癌で亡くなり、葬儀のため日曜と月曜を茨城で過ごしました。


実家はようやく停電が復旧しましたが、断水で水が使えません。


日曜にはすでに水の大きなペットボトルは売り切れていたので、500ccのペットボトルを40本買い込み、ポリタンクとありったけの空きペットボトルに水を詰めて持って行きました。


実家の人たちには本当に感謝されました。


 


1日に1時間だけ水が出るのですが、チョロチョロとしかでないのでほとんどたまりません。


当然、風呂に入ることも髪を洗うこともできません。


たった二日間ですが、水の大切さを痛感しました。


 


昨夜、帰宅し蛇口を捻ると普通に水が出ます。


普段、当たり前と思っていますが当たり前ではないのです。


避難生活の苦労を思うと申し訳なく思ってしまいます。


 


電気・ガス・水そして食料を少しづつでも節約すれば、その分被災地に供給できます。


買い占めればその分、被災地への供給を断つことになるのです。


皆さんも、マスコミにあおられずに冷静に対処してもらいたいです。


 


とりあえず、今日チャリ通勤してみました。


自分のできることから少しづつやってみようと思います。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。