ピックアップアクティブサッカープレイヤー No.873

  • K
    2024年05月12日 18:08 visibility93

常本 佳吾(つねもと けいご)

国籍 日本

生年月日 1998/10/21

出身地 神奈川県相模原市

身長/体重 174cm/68kg

ポジション DF(RSB・CB)、MF(RWB・RMF)

利き足 右

代表デビュー なし

主な出場大会 なし

 

プレースタイル

サイドでのアグレッシブなプレーを特徴としており、果敢なオーバーラップから繰り出されるクロスを武器とする右サイドバック。また豊富な運動量と優れた危機察知能力と技術も魅力である。

 

経歴

3歳の時にサッカーを始める。小学校3年から横浜F・マリノスプライマリーに所属し、ここでは主にCBやサイドハーフでプレー、その後ジュニアユースに上がるとサイドバックに転向。その後ユースに昇格し、ここでは高校1年から試合に出場し、2年の時にはU-17日本代表に選ばれ、3年の時にはトップチームに2種登録されたが、怪我の影響もありトップ昇格は叶わず。高校卒業後は明治大学へ進学。大学4年の時には全日本大学選抜に選ばれ、関東大学サッカーリーグでは優勝に貢献し、自身もベストイレブンに選ばれた。また同年には特別指定選手として鹿島アントラーズに選手登録されプロデビューを果たした。

 

大学卒業後は鹿島アントラーズに入団。すると入団1年目から右サイドバックのレギュラーとして活躍し、プロ1年目となる2021年6月に行われたJ1第20節札幌戦ではプロ初得点を記録した。2023年7月にはスイスリーグのセルヴェットFCに完全移籍で加入。移籍後即デビューを果たし、怪我での離脱はあったものの、復帰後も右サイドバックのレギュラーとして試合に出場している。

 

代表記録:なし

 

皆さん、こんばんは!

ゴールデンウィークも終わり、5月病にも気を付けなければいけない今日この頃ですが、昨日は福岡も鳥栖も勝利してとても嬉しいです!

また水曜日にも試合がありますのでそこで鳥栖と福岡が連勝することに期待です!

 

さて今回は本日2人目の選手紹介ですが、現在スイス1部のセルヴェットでプレーする右サイドバックの常本佳吾選手です!

 

常本選手は元々マリノスユースでプレーし、年代別代表に選ばれたり、トップチームに2種登録にされたりしていましたが、怪我の影響もあってトップへの昇格を逃しました。

 

明治大でもなかなか出場機会に恵まれず苦しんだ時期もありましたが、ここでセンターバックという新境地を開き、日本一になるなど実績を残し、鹿島に入団しました!

 

鹿島では1年目からレギュラーに定着し、当時無双状態だった川崎の三笘薫を完ぺきに封じるなど活躍し、日本代表へと推す声も増えてきました!

 

そして現在はスイス1部のセルヴェットでレギュラーとして活躍しています!

今日もそのセルヴェットはホームでザンクトガレンと試合です!

ここで勝てば2位へ浮上となる試合です!ここで勝つためにも常本選手の右サイドでの躍動に期待したいと思います!

ポイチではなかったら日本代表に招集されてもおかしくないと思います(笑)

 

頑張れ!常本!頑張れ!セルヴェット!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。