好きなサッカー選手NO.6

  • うじ
    2009年09月24日 22:22 visibility108






〜世界に誇る稀代のファンタジスタ〜


 


 


MF 中村俊輔(桐光学園〜横浜M〜レッジーナ〜セルティック〜エスパニョール)


 


 


 


 好きなサッカー選手の6人目は、『ファンタジスタ』、中村俊輔です!!


僕が初めて俊輔を見たのは、俊輔が高3のときの選手権。


「めちゃくちゃうまいヤツがおる」って兄が言ってたから、「どんなヤツやろ」と思ってTVの前に座ると、もう画面に釘づけ!


 


 


 ボールを自由自在に操り、攻撃のタクトを振るう「背番号10」


「コイツは格が違う」と思ったら、やっぱりプロでも強豪マリノスで即スタメン。当時は線が細かったからいつも途中交代やったけど、次第に体格も逞しくなり、ユース代表、五輪代表で、そしてフル代表でも日本の主軸として活躍!!


 


 


 2000年にはJリーグMVP。 2001年には怪我に苦しみ、2002年にはW杯まさかの選考漏れ。挫折を味わいながらも2002年途中にレッジーナに移籍し、チームのセリエA残留に貢献。


セルティックに移籍してからの活躍は言うまでもない


 


 俊輔の最大の魅力は、何と言っても左足!!


 左足から放たれるFKはまさに職人技! 2003年コンフェデのフランス戦、2006年(?)のCLでのマンチェスター戦!印象に残るFKは数知れず!


 FK以外でも、2004年のアジア杯オマーン戦、2005年コンフェデのブラジル戦のゴール!!最高のゴールを何度も決めている!!


 


 


 


 必死になって来たDFをさらりとかわす技術も秀逸で、2人、3人とドリブルでかわすのも相当うまい! 最近は守備でもガッツリ相手に当たるシーンも目立つようになった気がするし、ここに来てさらに選手としての幅を広げてるのかな〜、という気がします!!


 


 


 日本が生んだ最高のゲームメーカーであり、自らもゴールを陥れる魅惑の左足をもつファンタジスタ!! ヨーロッパでの、日本代表での活躍にまだまだ目が離せません!!


 






























chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。