好きなサッカー選手NO.2

  • うじ
    2009年04月02日 01:22 visibility174

〜日本が誇るアジアの壁〜


DF  井原正巳(横浜Mなど)


好きなサッカー選手の2人目は井原正巳。
日本代表出場数歴代1位を誇る、正に日本の顔!! 強靭なフィジカル、先を読んだカバーリング能力。 相手FWをさりげなく削るずる賢さ。
小学校から大学までずっとDFをやってた僕には手本としたい選手NO.1。 体格が違いすぎて残念ですが(^^ゞ


井原といえば、
思い出すのはフランスW杯予選〜本戦までの苦しい時期をキャプテンとしてチームを牽引したリーダーシップ。 本戦では、アルゼンチンやクロアチアといった強豪を相手に安定した守備を披露。
アルゼンチン戦かクロアチア戦か忘れたけど、
相手のカウンターで3対2の数的不利な状況があって、
ファーストDFにワンサイドカットさせて、パスを出させてインターセプト。
教科書通りのディフェンス。
フランスW杯は残念ながら全敗に終わったけど、伊原を中心とした堅い守備は世界に誇れる内容やったと思う。秋田、中西もよかったけど、
やっぱり何といっても井原の存在感は圧倒的!!


J開幕当初に見せたダイビング・オウンゴール。
アジア杯か何かの韓国戦で見せた超ロングシュート!!
ど派手なプレーも時折見せる!!


日本が誇る「アジアの壁」。
闘将と呼ぶにふさわしい、日本サッカー界の歴史に残る名選手です!!


























chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。