天国と地獄

  • うじ
    2009年04月13日 23:16 visibility58

3連勝で勢いにのる福岡。
前節札幌に圧勝しこれまた勢いの乗る熊本。
今年初の九州ダービーは好調同士の激突となった。
僕はといえば、会社の後輩を連れて観戦。


福岡のメンバーは以下↓

GK 22 吉田
DF 3 山形
   4 田中誠
   13 柳楽
   17 中島
MF 6 ウェリントン
   8  鈴木
   10 城後
   26 岡本
FW 18 高橋
   19 大久保


前半から試合を支配したのは福岡。
カギは6ウェリントン!! 彼のボール奪取能力はホンモノ。
相手と自分の間にあるボールを確実にマイボールにする強さがある。 そんな感じでボールもよくまわり、いい感じで試合を進める福岡。 大久保がGKと1対1での場面を迎えたり、中島がセンタリングと見せかけてゴールに向かうFKを蹴ったり、田中誠のヘッドなど、決定機を作る。
そして後半30分過ぎ。
左サイドで中島がボールをキープ。
ライナーで大久保目がけてクロス。大久保が後ろにそらしたところに右サイドから走り込んだ城後!!
豪快ボレー炸裂!!!
福岡先制!! そのまま1−0で前半終了!


後半は一方的な熊本ペース。
気持ちがいいほどボールがよく繋がった前半が夢であったかのように、パスはすぐにカットされ、逆に熊本は水をえた魚のようにピッチを躍動。
その中心にいるのは藤田俊哉。 ボールのある所にしばしば顔を出し、相手DFをさらりとかわし、パス。
決して持ちすぎない、無駄の無いシンプルなプレーでリズムを作る。


後半、福岡は中盤の大黒柱ウェリントンがほとんどボールに触れず、
攻撃の起点、左SBの中島も高い位置からのプレスに苦しむ。
何度も決定的ピンチを迎えたが、何とかPKの1失点に抑え、敗北は免れた。


今日の試合、福岡は後半ありえないくらい運動量が落ちた。
これではたして長いシーズンを乗り切れるのか・・・ 不安の募る試合でした。
前半は天国、後半は地獄。 しばらくこんな戦いが続くのでしょうか?
攻撃の起点が左SB中島で、攻撃の出来は中島次第というのも気になるところ。
もう1人、攻撃の軸となる久藤はこの試合で怪我から復帰。 中島頼みの攻撃に1つのアクセントを加えてくれる事を期待しよう。


あ、MVPは後半神がかりセーブを連発したGK吉田です!!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。