
【HJSC】練習試合 U-11
-
-
Kengou14
2011年12月13日 00:02 visibility104
12/11 本日は、いつも贔屓にしていただいている9B(調布)のチームをホームにお迎えし、練習試合がありました[d140]。
12月にしては、天気も良く[d1]暖かかったのでサッカー日和でしたね[d87]。
5年生の試合を見るのは、JA東京カップ以来ですが、今日の二試合を観戦した率直な感想は、ちょっとの間にやっているサッカーが変わったなあというものでした。
私が個人的に感じた部分としては、良い意味の変化[d145]で、非常にコンパクトで、リズミカルなサッカーをやっているといった印象でした。
良くなった点としては、
①個々の判断のスピードが速くなったので、プレーに迷いが無い。
②判断が速くなった結果、ワンタッチあるいはツータッチプレーが増えている。
③ある程度チームとしての共通意識が出てきたので、プレーの連動性が出てきた。
と、いった所でしょうか。
特に、センターのKノスケは、無駄にボールをこねて奪われ、取り戻す為に追いかけるようなシーンはほとんど無かったように思います。本当にテンポ良く、ボールを叩いていました。
でも、あまり褒めすぎると天狗になるので、まだまだ上を目指すよう精進しましょう!
(それでもやっぱり一皮剥けた印象はありますね。)
そのほか、主力のメンバーも今日は良い動きをしていたと思います。
もちろん、まだまだ課題[d156]も沢山ありますけどね・・・[d223]。
今日のようなサッカーが常に出来れば、今週末の「きらめき大会」、そして一月の「新人戦」も期待が持てますよ!
「きらめき大会」は8人制ですから、[d150]優勝[d150]はノルマとしましょう!
一月の新人戦は、F蹴球少年団にリベンジですね。
あの狭いグランドで11人制ですから、今日のようなリズムでサッカーができれば、なんとかなるかもしれませんよ!
ただ、相手は、我々が目指すべき、究極のサッカーをやっています。
ちょっとや、そっとの努力では絶対に勝てません。「努力」+「運」も必要になると思いますが、最低限「努力」の部分は怠らないようにしましょう!
そして4年生!
今日に関しては、多少「助っ人」としての役目は果たしていたと思います。
相手がどこであろうが、出場時間が短かろうが、試合に出るからには常に全力を尽くしましょう!
そうでなければ、午後の時間を拘束されるわけですから、どこか別の場所で必死に練習して方がマシですからね。
やはり高い意識がなければ、「助っ人」ではなく、ただの「お客さん」で終わってしまいますよ!
とにかく!
5年生チームも期待が持てる面白いチームになってきました!
あとは結果を残すのみですので、悔いのないよう精一杯プレーしましょう!!!
- favorite11 visibility104
-
navigate_before 前の記事

【HJSC】第一回大沢FCカップ
2011年11月23日 -
次の記事 navigate_next

【HJSC】練習試合 結果 12/18
2011年12月19日
- 事務局に通報しました。

chat コメント 件
コメントをもっと見る