守・破・離

  • gao
    2009年02月10日 09:53 visibility57

昨日の夜、ジムに行ってきました。

最近は体調がよくないので…後厄になったけど、厄除けに行かないから?(笑)

ウエイトを軽くして回数を増やすように変えてみました。

ひとつの器具で10回×3セットを、15回×3セットにしてみました。

軽くなっているとはいえ 回数が増えているのでキツイ。でも、1セットのラスト5回がもっとキツイ(笑) 

どういうやり方が この歳にいいのか?自分にいいのか??よく分からないけれど、健康管理につながれば(笑)

 

 

で、ジムにおいてあるnumberの表紙に野村監督とオシムさんが載っていたので 見てみました。

オシムさんの指導方法や選手との接し方や 野村監督の選手の再生についてインタビューと再生された選手たちのコメントがでていました。

 

 

でも、今回はその内容ではなく(笑)

まったく違うページに載っていた「守・破・離」という言葉に目が留まりました。

武道に伝わる言葉なんですね。 

 

「守」は 師についてその流儀を習い その流儀を守って 励むこと。

「破」は 師の流儀を極めた後に 他流をも研究すること。

「離」は 自己の研究を集大成し 独自の境地を拓いて一流を編み出すこと。

 

を各武道、各流派?で アレンジはしているみたいですが、

漢字を見るだけでも 雰囲気?意味??も伝わってきますよね。 

 

 

これを見ると自分は中途半端なのかなぁと(笑) 

師と呼べるようなかたもいなかったし、あえて避けてつくろうともしなかったような?でも、伝統的なものは好きだからいいかな(笑)

 

古くて新しいものは好きだけれど…

アレンジもするけれど、極めてはいないか(笑)

 

とても一流にはなれない(笑) 

野村監督のいう「二流の超一流を目指したいなぁ… 

sell非野球

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。