多くを学ばせてもらった3人

お疲れ様です。
先日リリースにでていましたが、
群馬の時に一緒にプレーした北一真さんが引退されました。

その少し前には中村英之さん!
もう少し前になりますが
櫻田和樹さん!

今までもいろんな選手とプレーして、
たくさんの事を学ばせていただきました。


群馬で一緒にプレーしたこの3人の選手、
本当に色々と学びました。

サッカー選手としても人としてもたくさん学べることが多かったです。

誰よりもグランドに早く来て
まずは体のケア、準備をしてトレーニングに入る。

良いことがあっても
悪いことがあっても
一喜一憂せず毎日サッカーに対して真摯に向き合うっている姿勢。
個人としてもチームとしても
何が必要で何を伸ばすべきかを考えて、
選手とコミュニケーションとること、
自分が試合に出ていてできるのは普通ですけど、
出ていなくてもそれをできる。

特にさくさんは僕とポジションが同じなのに
僕が試合に出ていても、
″もっとこうしたほうが良いんじゃない″
″あそこのプレーよかったね″
って声かけてくれる。

ターキーさんもひでくんも
常に声をかけてくれて
自分たちが悔しい思いしている時も
怪我して苦しい時も
僕にとって良いことがあると笑って声かけてくれて、
それって簡単なようですごく難しい事!

これは人として本当に尊敬出来るところでした。

3人ともたくさんの苦労をして努力してきたんだなって
本当に肌で感じました。

ターキーさんはグランドに誰よりも早く来て1番最後まで残って練習して、
練習後にシュート練習に付き合ってくれたり
終わってジョギングしてるときに
色々と声をかけてくれました。
今まで出会った人の中で誰よりも努力してる人。

サクさんは僕が一緒にプレーさせてもらったシーズンは
怪我で苦しんでましたが、
いつも明るくてすごくサッカーしてて頭良いなって思いました。
パートナーとして一緒に出来た時間は少なかったけど、
常に味方へのサポート、
なかなか外から見ていては伝わらないけど、
ボールを持ってる時必ずサポートにはいってくれる。
僕が上がった時はバランスを取ってくれて、
試合終盤に疲れて前に上がれない時は
前の選手へのサポートに行ってくれる。
気を使えて、頭が良い!

ひでくんも誰よりもグランドに早く来て
準備を怠らず、
体のケアをしっかりしてる。
試合中も常にコーチングしてくれるから、
すごくやりやすくて、
試合中うまくいかないと
″弘堅今うまくいってないから少しライン下げるよ″とか
試合中にコミュニケーションして
チームとしての状況判断、どうゆうふうに試合運ぶか、
色々と勉強になりました。

なかなか結果を出せなかったのは単純に力不足でしたが、
サッカーはボールを持ってプレーする事、
これだけがサッカーではない事を本当に勉強になりました。

サッカーに対する向き合い方、
準備、取り組み方、ケア、コミュニケーション、
その立場で自分のできる事、

何度も書きましたが″人として″の振る舞い、行動、
今思うと自分の未熟さは本当に改めて感じる。

良い経験ができている事、良い出会いができている事、
もっと自分の人生にいかさないとなと
このブログを書きながら思いました。

改めて3人に
″お疲れ様です″
″ありがとうございました″
とこの場で伝えさせてください。



長くなってしまいましたが、
読んでくれた方ありがとうございました。

4月入って新年度のスタート、
改めて1日1日努力して頑張ります。

ko-ken

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。