野球用品の今昔比べ

お疲れ様です。今日は昼間に先週助っ人に呼ばれたチームに参加してきました。詳細は日曜日の試合とまとめておこうと思います。

話は変わって先日竹バットを買いに某大型スポーツショップに行ってきた時の話。竹バットを色々見比べながら、「大学野球の時は、竹バット様々だったなぁ~ホワイトアッシュやタモのバットで練習でいきなり折ったり・・・切なかったなぁ」とか色々思い出してました。そんな木製バットも今はメープルバットが硬式では主流。アオタモの樹木が減っているのも影響してるみたいです。

それ以外にもグラブ売場をみると、グラブのウェブが種類が多くなってました。昔は野手ならクロスウェブ、ピッチャーならバスケットウェブやツーピースとか、だいたい決まってた様な感じだと思ってました。
今はピッチャー用だけでも市販ので4つ位、内野手用でもかなりの数が出てました。多くの種類から自分の気に入った物を選べるのも、特に子供たちは嬉しいことだと思います。

逆に全然見かけなくなったのが、フィンガープロテクター。革でできてる、「チョキ」に似たやつでグラブの中に入れて使うものです。高校で初めて硬球を受けたときに、あまりの痛みですぐに買いに行ったのを覚えてます。よく部活の終わった後のグラウンドに誰かのが落ちていたりしたものです。
今となっては、高校野球も手袋が使用できるので守備用の手袋に出番を譲った、そんなところだと思います。自分の場合は打撃用ので守備にも使ってますがf(^^;

ちょっとした時間の流れを感じた出来事でした。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。