IKフットサルコーチング in 11月
-
ロソきむ
2007年11月24日 03:02 visibility60
IKFC、つまり、稲葉洸太郎フットサルコーチングのことですね。
ここのところ毎回参加しているのですが、たまにはレポートを書いて見ますね。
今回の練習メニューはこんな感じでした。
ちなみにメニューの名前を勝手につけてみましたよw
・パスゲーム(スタンディング・バスケ)
バスケのように、手でボールをパス。ドリブルは禁止。
10回パスがつながったら1点。ヘディングでゴールを決めたら2点。
後ろでパス交換されちゃうとすぐ10回パスがつながるので、守備の時には前線からプレスをかけるのがポイント。
・密集2人パス
半面に20人入って、2人1組で1つボールを持ち、パスを繰り返す。
人の間を縫うように動きながらパスをつなげる。
慣れてきたら2人の距離を離してパス。
中学生の頃にやった、昼休みのサッカーを思い出しましたよ。
他の遊びをやってて非常に込み合った校庭の、端と端にゴールがあって、人ごみを縫うようにプレーしないといけなかったんですよね。
(^o^)
・密集2人スイッチプレー
スイッチプレーの練習。すれ違いざまに、足裏でパス。
ポイントは、パスの貰い手がちゃんと動くこと。
目が回りましたよ。
(@_@)
・浮き球パス
2人1組で浮き球パスの練習。
ボールを蹴るというよりは、足に乗せて蹴り上げる感じで。
慣れてきたらボールを動かしながらパスしたり、アウトサイドで蹴る。
まぁ、アウトサイドでやると、また太ももが肉離れしかねないので、普通に足の甲でしか上げませんでしたけどね。
(^o^;
個人的には、慣れるまでは蹴り足を一旦後方に大きく振り上げてから、ボールの下に足の甲を滑り込ませて、ボールの重さを足の甲で感じながら足を大きく振り上げると、比較的ボールを上げやすいと思います。
蹴るのではなく、足に乗せて持ち上げる感じ。
ボールの重心をとらえることと、体をぶらすことなく蹴り上げることが大事ですね。
・追いかけっこシュート
中央にパサー、サイドライン付近にシューター1名とDF1名がいる状態で、DFに取られないように、シューターがドリブルしながらシュートする練習。
DFはシューターより1,2mくらい後ろにいて、シューターにパスが通ったら、後ろからシューターを追いかけてボールを奪う。
シューターはDFに前に回りこまれないようにブロックしながらドリブルし、シュートする。
シューターは、足裏飛び込みトラップができると良いですね。
スピードに乗った状態で足裏でトラップし、DFをぶっちぎってドリブルシュートです。
足裏飛び込みトラップは、前回教えてもらってから練習してたので、うまくできましたよ。
(^o^)v
・PIVO当てからのシュート
PIVO当てからのワンツーでシュート、もしくは落としてもらってそのままシュート。
・ゲーム
20人いたので、4チームに分かれてゲーム。
このクリニックは毎回2部構成なのですが、今回は両方とも参加したので、合計3時間やりましたよ。
(^o^)v
3時間やるのは問題ないのですが、後半は空腹で目が回りそうだったのは、内緒ですw
-
navigate_before 前の記事
接戦を勝てに- ロッソ熊本編-
2007年11月25日 -
次の記事 navigate_next
Agora in TOKYO FUTSAL PARTY
2007年12月23日
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件