本番!!

  • G.G.tomo
    2008年12月07日 19:00 visibility38


ついに来ました!!

「奈良春日大仏マラソン」本番です!!

いや〜、今日は良い天気でよかったわ〜。(気温は低いけど・・・。)

昨日の日記でも書きましたが、私、全く練習をしておりません!!

試走会以来、全然走っていません!!

言い訳になりますけど、走る時間がなかったんです・・・。(汗)

ぶっつけ本番になりましたが、「まあ怪我さえしなければ。」という軽い気持ちで、全然緊張感がありませんでした。(笑)

















まず、受付に行ってゼッケンを貰いました。

今回のゼッケンは「1013」!!

西武の背番号言うと・・・、

おお!!「10」はアジアシリーズMVPの佐藤友亮選手で、「13」は西口文也投手ではないか!!

これは縁起が良い番号や!!

ゼッケンをつけ、私が出場する10キロのスタートの間、

周りをブラブラしている私。(笑)

ホンマに緊張感のない男です。(滝汗)

でも、準備運動は念入りにやりましたよ!!

























そして、いよいよ10キロのスタートが近づいてまいりました!!

私は集団の真ん中あたりにつきました。

スタート前は緊張感のなかった私ですが、

時間が近づくと、何気に闘争本能を出すタイプなので、

もういっかい念入りな準備運動をしてました。

周りを見ると、「いかにもランナー!!」という方がいれば、

スーパーマリオやサンタクロースなど、個性あふれる仮装をしている方もいました。

そして、午前11時!!

スターターの合図でスタート!!

しかし、走るわけではなく、スタート門をくぐるまでは、のんびりと歩いていました。

何せ、約4200名が参加していますからね!!

そら、渋滞が起こってしまいますよ。

スタート門をくぐってから、タイムの計測が始まるので、そこから走り始めました。

試走会でもそうでしたが、私は走り始めが凄く悪いので、なかなかペースが上がりません。

さらに、出走前に水を全く飲んでいなかったので、体調もすぐれませんでした。

「これは失敗した。」と思いました。

苦しい中の序盤でしたが、最初の長い上り坂のあと、長い下り坂に入ったところで、いよいよエンジンがかかり始め、徐々にペースを上げます。

しかし、ここでトラブルが!!

なんと、右の靴ひもがほどけてしまったのです!!

「このまま行くべきか?それとも止まって結ぶべきか?」

悩んだ末、怪我をさけるために一度止まって結びました。

しかし、走り始めてからすぐに、今度は左の靴ひもが!!

「くそー!!」と叫ぶ私。エンジンがかかり始めただけに、悔しがります。

なかなか思うような走りが出来ない中、半分である5キロを通過。

初めは混みこみやった集団も、次第にまばらになっていきます。

私は、どんどん人に抜かされていきました。

しかし、完走を目標にしていたので、とにかくマイペースで走ります。

大仏殿に入り、正倉院の周りを走って8キロの地点、

ここに後半の大きな鬼門、長い上り坂が。

苦しい中必死で登りきったものの、その後。

「アカン」

悲鳴をあげていた体が持たず、走るのをやめ歩きました・・・。

しかし、またすぐに走り始め、その後は歩くことはありませんでした。

















































































苦しむ中、「なんとか完走を!!」と思いながら、重い足をあげて走る私!!

ゴールが見えてくると、たくさんの観客の「がんばれ!!」の声援が!!

そして、ついにゴール!!

1時間3分52秒で完走しました!!

1時間切りは達成できませんでしたが、完走しました!!

いや〜、苦しかったです。

とにかく体調が悪かったから、試走会よりもヒドイ走りでした。

まあ、でも完走できて達成感を感じただけで、満足です。

次回は万全の体制で臨みたいですね。





















(おまけ)

参加賞の五条名物「柿の葉寿司」です。

旨いで〜!!












chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。