
はじめての4審
-
-
#16
2008年10月26日 23:00 visibility325
高円宮杯U-15 4審、そのあと主審
今日ははじめての4審でした。
先週ははじめての90分ゲームだったので、
最近はなにかとはじめてづいてます。
で、今日は4審も主審もサイテーの内容でした。
とにかく、入り方が悪かった。これに尽きます。
まず4審。4審の仕事内容は確認して臨んだハズでしたが、
2試合目に主審に入る時ってコンディションを整えるのが難しいこともあり、
現場に着くと、次の主審にどう入るかでアタマが一杯になり、
ちょっと4審の仕事に甘く入ったしまったこと。
4審って、交代ボードを出したり、ベンチコントロールしたり、
ロスタイム表示したりと簡単に見えるのですが、
それらを的確に行うには常に審判とベンチに気を配らなくてはなりません。
ところが、ココロもカラダも次の主審の準備に掛かりたいので、
もうココロハココニアラズ。
結果、あたふたしてしまって、ダメダメの4審でした。
で、主審。
だいたい、主審に入る前にはどういう風に試合を進めるか、
どういうぶつかり合いになるか、おおまかなイメージを試合前に描いておくんですが、
U-15というカテゴリで笛を吹いたのはこれまで2回。
しかもいいイメージが無く、どちらかというと悪いイメージしか湧かないのです。
しかもバタバタの4審を引きずりながら試合に臨んだので、
それがそのままジャッジに出てしまう結果になってしまいました。
反省として、当たり前の事ですが、
・前日の晩からイメージを描いておく。
・当日2試合あるときは、たとえ2試合目が自分にとってのメインゲームでも、
1試合目からキチンとイメージを描く。
→ 1試合目、2試合目を分けてイメージするのではなく、
続けて1試合のイメージを持つ事が大切。
あと、ファウル。
個人的にはプレーできるのであれば、ファウルはなるべく取らない方がいいのでは?
との思いでやってきていたが、アシスタントに入った先輩が言うには、
今日は笛が少なくヒヤヒヤした、(荒れるのが)怖かった、とのこと。
試合はなんとか収まっていても、ベンチが荒れ始めるのが怖いということらしい。
確かに、ベンチが荒れ始めると選手も影響されて収集がつかなくなることも多い。
見えているのならば、続けさせずにファウルを取りなさい、と指導を受けました。
次回からはもっと厳しく笛を吹いて行かなければならないと反省しています。
とにかく反省の多い1日でした。
たまにはこんな日も必要です。
- 事務局に通報しました。

chat コメント 件
コメントをもっと見る