福岡、熊本に行ってきました

• ゴロー
    2010年05月04日 18:28 visibility55

というわけでGWは福岡と熊本に行ってきました。

高速の渋滞にはまるのがいやなので、電車で行ったのであまりあちこちには行けませんでしたけど。

初日は、まず新幹線で福岡に行って、ヤフードームで野球観戦。

ホークスファンの自分ですが、ホームのヤフードームでは10年ぶりの勝利となりました。

となりにやたらテンション高い若い女の子がいて、ホークスファンでも何でもないカミさんがチャンスやピンチの時、一緒になってキャーキャー叫んでました。

女の人って不思議だ(笑)。

ヤフードームでは、ホークスが勝つと、試合後ドーム内で花火をあげて、ドームの屋根が開きます。

前回はナイトゲームだったのですが、今回はデーゲームだったので、ドーム内に差し込む日の光がすごくまぶしくて印象的でした。

そして熊本に移動。

初日は熊本駅前のホテルだったのですが、熊本駅前は繁華街から離れていて、ホント何にもなかったです。

この日の夕食は熊本名物太平燕。

一言で言えば、麺が春雨のちゃんぽんです。

ダイエットにはいいかもしれません。

2日目は、午前中は熊本城へ。

前にも行ったことあるし、鉄筋コンクリートの城にはあまり興味ないのですが、復元された本丸御殿を見てみたかったので行きました。

連休だけあってすごい人でした。

本丸御殿は豪華でしたね。

昼食は熊本ラーメン。

柱花かこむらさきか迷いましたが、柱花は新宿で食べたことあるので、こむらさきにしました。

にんにくが効いていましたが、博多ラーメンみたいにこってりしてなくておいしかったです。

そして急いで水前寺競技場へ。

キックオフには間に合いましたが、結果は…。

試合後は、競技場の近くの水前寺成趣園へ。

細川家の庭園です。

岡山の後楽園みたいなものを想像していましたが、思ったよりコンパクトでした。

園内には茶店がたくさんあるのですが、どのお店にもソフトクリームがない!

観光地にソフトクリームは定番でしょ。客のニーズをつかんでませんね~。

単に自分が食べたかっただけですが(笑)

結局出たあとに、入口付近にあってお店で食べましたけどね。

夜は繁華街に行きました。

人が多いですね~。

さすが政令指定都市を目指しているだけあります。

夕食は居酒屋で、「名物料理を」と思いましたが、熊本の郷土料理と言えば、馬肉。

でも自分はちょっと苦手なので、結局普通のメニューになりました。

「人文字ぐるぐる」は食べました。

青ネギをグルグル巻いて、酢味噌で食べるヤツなのですが、これも熊本名物だそうです。

最終日は午前中福岡に戻って、「マリンワールド海の中道」という水族館へ。

ここに行ったのは、ヤフードームと観光施設のチケットがセットになって割引になっているヤツを買ったから。

ほかにもシネコンとか日帰り温泉とかも選択できるのですが、水族館にしました。

ここもすごい人でした。

「イルカショー」の観客席がビッシリ超満員で、仕方なく通路の階段に座って見ました。

それでも、最後列には立ち見客が何重にもなっていて、こんなの初めてでした。

さすがゴールデンウイーク、さすが福岡。

イルカ君は尾びれでボールを上手にキック!

コンサの選手より上手かも(笑)

そして夕方の新幹線で帰ってきました。

残りの連休、今日明日は家でマッタリします。

またあさってから会社ダー(*_*)

chat コメント

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

• 事務局に通報しました。