予想と結果

  • ゴロー
    2011年12月11日 18:17 visibility63

Jリーグもシーズンが終了したので、開幕前の予想と結果を検証してみます。

3月の日記に書いたのですが、戻って見返すのが面倒(カレンダー機能がないのがラボーラの不便なところですね)なので、記憶ではありますが多分会ってると思います。

 

 

まずJ1優勝

 

予想:名古屋 → 結果:柏

 

柏の優勝を予想した人はまずいないのではないでしょうか?

名古屋も2位だったので、まあいい線いってたんじゃないかと思います。

 

次にJ1昇格

 

予想:FC東京 千葉 京都 → 結果:FC東京 鳥栖 札幌

 

予想では、FC東京はもう別格で、残りの2枠を千葉、京都、ヴェルディ、徳島あたりが争うけれど、昇格されて悔しくない千葉と京都を選んだ、と書いたはず。

FC東京は予想通り大当たり。

まあ間違えて降格して来ちゃったのですから、順当でしょう。

千葉は途中で息切れ、京都は昇格争いに絡まず大外れでした。

でも徳島の健闘はちゃんと予測してましたよ。

札幌と鳥栖の昇格を予想した人もいないんじゃないでしょうか?

 

 

最後に、降格

 

予想:福岡 山形 甲府 → 結果:福岡 山形 甲府

 

みごと3つとも大当たりです。

スロットで大当たりしたみたいなもの?(普段スロットはしませんが)

私の予想、よく外れるのですが、降格3クラブを全部当てるなんて奇跡のよう。

まあ山形は予想が外れて欲しかったですけど。

 

 

今シーズンは、札幌が昇格、山形が降格ということで、来シーズンもこれで5シーズン連続J1、J2ともに応援できるクラブを持って楽しめることになります。

ある意味幸せかも。

札幌と山形が同一ディビジョンになったら、やっぱり札幌を応援してしまうので…。

 

それと、今年の札幌の昇格は、来季以降のJ2のクラブに勇気を与えたと思います。

開幕3試合ノーゴールでも昇格できる。

前年13位でも昇格できる。

などなど。

また、来年からはプレーオフ導入で自動昇格は2位までになるので、今年3位に滑り込んで本当に良かったです。

 

さあシーズンオフ。

これからはプレミアの話題が増えそうです。

 

CLでは、10数年ぶりにプレミア勢が決勝トーナメントに2クラブしか進出できませんでした。ならば、ヨーロッパリーグ(EL)の決勝でマンチェスターダービーが見たいです。

チェルシーvsアーセナルのCL決勝も見たいですけど、これは無理かな?

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。