我が家の食事を一気に公開 箱根まったり旅行記

  • ゴロー
    2011年12月25日 19:32 visibility100

おととい、昨日と一日早いクリスマスを箱根で過ごしてきました。

 

箱根までは家から鈍行でも約2時間と気軽に行けるので、10月に続いての箱根となりました。

 

10月に行った時は天気が富士山がきれいに見えたのですが、まだ雪がなかったので「雪をかぶった富士山が見たい」と芦ノ湖へ。

 

しかし、この日はあいにくの天気。

 

 

富士山が見られるどころか、小雪が舞っていました。

 

湖畔のお蕎麦屋さんで自然薯そばを食べました。

 

 

この自然薯が、すーんごい粘り気があって、美味しかったです。

 

 

午後はロープウエイで駒ケ岳という山に登って景色を楽しもうと計画していたのですが、頂上は雲の中だったのでロープウエイはやめて、

 

 

 

なぜか水族館へ。

 

箱根水族館は日本で一番標高の高いところにある海水水族館だそうです。

 

クリスマスなので、魚の餌付ショーも、飼育員の人がサンタの格好をしていました。

 

 

泳ぎづらそうで、飼育員も大変です。

 

 

この日の宿は、富士屋ホテルという老舗ホテル。

 

 

チャップリンやヘレン・ケラーやジョン・レノンや昭和天皇、皇太子時代の天皇陛下も泊まったことがあるホテルです。

 

普通に泊まると結構なお値段なのですが、すごくお得なプランがあったので、憧れの老舗ホテルに泊まってみました。

 

文化財に登録されている「花御殿」という名前の、昭和10年にできた建物の部屋に泊まることができました。

 

 

とにかくレトロでした。

 

夕食は、ホテルで食べるとめちゃめちゃ高いので、ホテルの近所のイタリアンへ。

 

自分は地鶏のグリルを、妻はノルウェーサーモンのソテーを食べて、美味しくて満足。

 

 

ホテルに戻ると、庭園にはクリスマスイルミネーションも。

 

 

その後は部屋に戻ってまったり。

 

珍しく「すべらない話」をリアルタイムで見ました。

 

 

翌日は、ホテルで朝食。

 

やはり文化財に登録されているホテルのダイニングルームでの朝食です。

 

 

天井がすごいんです。

 

 

自分は、アメリカンブレックファーストを。

 

 

ホテルの名物のオムレツです。でもちょっと小さい。

 

妻は、「フジヤホテルブレックファースト」を

 

名物、ポーチドエッグカレーソースです。

 

 

ご飯もついていて、「朝カレー」の先駆けでしょうか?

 

 

チェックアウト後は、昨日のリベンジを果たすべく、富士山を見に大涌谷へ。

 

 

寒かったので、木々に霜がついています。

 

しかし、雲が多く、富士山は雲の隙間からわずかに中腹が見えただけでした。

 

 

 

午後に予定があったので、お昼前に小田原まで戻って、お昼ごはんを。

 

「だるま料理店」というやはり建物が文化財に登録されている古いお店に入りました。

 

 

そこで、「相模寿司」なる地元・相模灘でとれた魚の握りを食べました。

 

 

おいしかったー。

 

 

家に帰って、クリスマスイブの夜はの食事は質素に魚の干物でした。

 

おしまい

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。