京都旅日記

  • ゴロー
    2012年01月13日 22:15 visibility73

 

関西旅行の続きです

 

2日目は、神戸から京都に移動。

神戸から京都までは75キロもあるのに、JRの新快速でわずか55分。

さらに、運賃は1050円なのですが、神戸の金券ショップで580円の切符を発見。

お得に移動しました。

(自分の日記、「安い」とか「お得」とかばかりですね…)。

 

ホテルに荷物を預けて、まずは妻が「一度行きたい」と言っていた清水寺へ。

そしたら、神戸では少なかった観光客がわんさか。

観光客というか、お正月なので初詣客ですね。

とにかくすごい人。

参道も人が多くてまっすぐ歩けません。

 

 

偉いお坊さんが毎年暮れに「今年の漢字」を書く場所からの1枚。

 

 

清水の舞台が崩落しそうなくらい人がたくさんいます。

 

 

そして、八坂の塔を見ながら産寧坂、二年坂を散策。

 

 

お土産屋さんもたくさんあるのですが、八つ橋が試食し放題!

特に○尾の八橋ではお茶まで出してくれて、ここに来ればホームレスも食べるものに困りません。

 

冬は千枚漬の原料の京大根の季節。

 

 

でも自分はお漬物はちょっと苦手。

 

途中でお昼ごはん。

自分は京都のおばんざいの定食を。

 

 

妻は京都名物にしんそばを食べて、満足。

 

 

でも今回、食べ物の写真はこれだけです。

 

そして、秀吉のつまのねねが眠る高台寺へ。

 

 

そんなメジャーではないので、清水寺ほど人はいませんでした。

でも、綺麗なお庭やねねの廟所など見どころはたくさんでした。

 

 

次は、祇園祭で有名な八坂神社でお参り。

 

 

ここも初詣客ですごい人でした。

 

この日の最後の社寺は、銀閣寺へ。

 

 

ここもとにかくすごい人。

 

 

そしたら、外国人の子供が何と立ち入り禁止の枯山水のお庭に侵入し、せっかくの模様に足跡をつけてしまいました。

外国人には侘び寂びの心はわかるまい。

 

その後は、錦市場を見て、夕ご飯は先斗町の鴨川が望める料理屋さんで京料理を味わいました。

 

先斗町に行く途中に、名前がよく変わるラボ友さんの日記によく写真が載っているラーメン屋(と巨○)の看板を発見し、ちょっと感動。

 

妻がいなければ写真撮ったんですけど…。

 

やっぱり1回じゃ終わらないので、まだつづく。

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。