広島

  • ゴロー
    2010年07月22日 21:42 visibility119

今日は仕事で広島に行ってきました。


行く時、新幹線が今朝の保線車両自己のため、姫路-新大阪間が運休とのことでした。


いつもは新大阪行きの「ひかりレールスター」が、今日は岡山行きになってました。


でも定刻どおりに発車し、広島にも定刻に着きました。


車掌さんは車内放送で、「ご迷惑をおかけし、申し訳ございません」と繰り返し言っていましたが、自分には全く迷惑かかりませんでした。


また、車内放送では、「岡山-新大阪間は、在来線をご利用下さい」と言ってましたが、一体何分かかるのでしょうか?


たぶん3時間半ぐらいですか?


たしかに迷惑な話です。


 


広島は、暑かったです。


帰りに地元の駅に着いた時、明らかに広島よりは涼しかったです。


理由はよくわかりませんが、たぶん海も山も近いからだと思います。


山口県は、暑い期間は長いのですが、猛暑日になることはまずありません。


山口より北にある広島や関東地方や名古屋周辺の方が暑くなるのが不思議です。


やっぱり原因は「ヒートアイランド現象」なのでしょうか?


そうだとしたら、やっぱり山口は田舎だということですね…。


 


とは言え、山口も暑いです。


北海道と山形に都合14年住んでいた自分にとっては、やっぱりこたえますね。


一番の問題は、北海道出身のかみさんが、暑くてずっと機嫌悪いことなのですが…。


暑くて機嫌悪くなって、ケンカして離婚した夫婦っているのでしょうか?


 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。