イングランド旅日記� ロンドン

  • ゴロー
    2009年09月16日 21:56 visibility80


8月25日。イングランドもあと2日。


 


リバプールのホテルをチェックアウトし、ロンドンへ。


 


 


ロンドンまでは列車で2時間10分。


 


ロンドン・ユーストン駅に到着し、地下鉄でGloucester Road駅へ。


 


この界隈はホテルが多く集まっています。


 


でも、中心部からちょっと離れているので、比較的リーズナブルなホテルが多いのです。


 


去年の新婚旅行で泊まったホテルが気に入ったので、今回も最後はそのホテルを利用。


 


このホテル、ロンドンのホテルにしてはすごく部屋が広いのです。


 


つーか、この旅で一番広かったです。


 


 


早々にチェックインし、お土産をお買いもの〜。


 


地下鉄でPiccadilly Circusに行きました。


 


ピカデリーサーカスとオックスフォードサーカスを結ぶリージェントストリートは、カーブの両側に白いトラディショナルな建物が立ち並び、異国情緒たっぷり。


 


このリージェントストリートのカーブが、「リーゼントヘアー」の語源と言われています。


 



で、このピカデリーサーカスには、サッカーグッズやスポーツブランドがめちゃめちゃ安いお店があるのです。


 


レプリカユニフォームも、クラブのオフィシャルショップで買うより5ポンド(1ポンド=約165円)安いし、その他の物も激安。


 


昨シーズンモデルのユニフォームは、10ポンドぐらいで投げ売りされてました。


 


 


おととしは、ここで買い物しすぎてスーツケースが閉まらなくなり、スーツケースの上に乗って無理やり閉めました。


 


去年は、カミさんがこの近くにある「フォートナム&メイソン」という高級食材が有名なデパートに行きたいというので、別行動にして自分はこの店に行って、ついついたくさん買い物をしてしまい、


 


待ち合わせで顔を合わせた瞬間、ムッとされた。


 


今年はグッとガマンして、アンブロのパーカー1枚だけにしました。


 


その他、この周辺で紅茶とかをお買い物をして、一旦ホテルに戻ります。


 


 


そして、ヒドい夫は、疲れた妻を一人ホテルに残して、カーリングカップ2回戦を見に行くのでした。


 


試合の様子は、観戦記 ↓ を見て下さいね。


http://soccersns.jp/member/36993/match/12443/


 


 


翌日、イングランド最後の日。


 


フライトは夕方なので、つかの間のロンドン観光。


 


 


「やっぱビッグベンを見ないとロンドン来た気しないよね」と、とりあえずビッグベンへ。


 


ロンドンを象徴する観光地です。


 


 



そして、ホースガーズという所に行って、衛兵交替式を見学。


 


 


衛兵交替式はバッキンガム宮殿が有名ですが、こちらもでもやっているのです。


 


バッキンガム宮殿ほど派手ではありませんが、毎日やっているし(バッキンガムは1日おき)、人も少ないのです。


 


兵隊さんには普通に女の人もいて、ちょっとビックリ。


 


さすが「鉄の女」の国です。


 



 


そのあとは、ホースガーズの正面にあるバンケティングハウスという宮殿に。


 


本格的な宮殿を期待したのですが、天井画が有名で、天井画を見るだけでした。


 


そして、最後にトラファルガー広場へ。



ここは、猿岩石のヒッチハイクのゴール地点。


 


また、ここにあるライオンの像は、三越のライオンのモデルになったものです。


 


トラファルガー広場も、ロンドンを象徴するスポットです。


 


 


地下鉄でホテルに戻り、預けていた荷物を受け取り、また地下鉄で空港へ。


 


ハロッズの免税店でハロッズグッズを買いました。


 


ちなみに、イギリスの消費税(付加価値税という)率は17.5%と高率。


 


景気対策のため、今は期間限定で15%に下がってますが。


 


だから、ハロッズの免税店はヒースローのどのターミナルにもあるので、ハロッズグッズは本家ハロッズで買うよりも、帰りに空港で買った方が安く買えるのです。


 


ただし、紅茶などの生活食料品には付加価値税はかからないので、どこで買っても同じです。


 


 


そして、JAL404便に搭乗。


 


イングランドよさようなら(ToT)/~~~


 


次に来れるのはいつの日になるでしょうか?


 


 














































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。