札幌J2優勝&J1昇格!

  • ゴロー
    2016年11月20日 23:19 visibility167

奔騰は札幌に行きたかったのですが、今日は妻の一周忌の命日。さすがに一年目なので札幌に行きたい気持ちを抑え、今日は札幌行きは自粛し、朝イチで妻の亡くなった時間に合わせてお墓参りを済ませて、あとは家のテレビで観戦のスタンバイ。

札幌の優勝&昇格要件は「勝ち点1」。相手は残留争い中の最下位金沢。

試合は先週の千葉戦以上に硬い入り方。勝ち点とらないと残留出来ないので、前がかりで攻めて来ましたがチャンスは与えず。しかし、札幌もチャンスをものにできず。

そして、他会場の北九州が山形に3点ビハインド、岐阜がヴェルディに2点リードとなったあたりから、勝ち点1で自動降格を回避できる金沢がボールを回しはじめ、勝ち点1で優勝できる札幌もお付き合い。

このままスコアレスで終了し、札幌は見事J2優勝&J1昇格を決め、金沢も入れ替え戦出場が決まりました。

最後のボール回しは賛否両論となっていますが、勝ち点1が必要な中で勝ち点1を確実に得る試合運びをすることもプロフェッショナルだと思っています。ヨーロッパのビッグクラブも同じシチュエーションならば同じ事するはずです。

とにかく、今年は昇格の目標を達成しましたがシーズン前やひどかった開幕戦を見た人は本当に昇格できるなんて思っていなかったと思います。しかも、優勝のおまけ付きで!

清水と1ポイント差での優勝。結果的に無駄な勝ち点はありませんでした。あの引き分けも、あのゴールも、今日の試合も全て振り返れば価値のあるものでした。。

ところで、札幌サポは「昇格を決めた年が一番楽しい、翌年は地獄」と、経験上知っているのです。来年は今度こそ選手に頑張ってもらって、J1で楽しいシーズンにしたいですね

それと、札幌が開幕戦でアウエーで完敗するのは昇格フラグです! 昇格した07年京都、11年愛媛、16年東京Vと完敗しています。
いつか言おうと思ってましたが、ここに昇格が決まったので披露します。

来シーズン、ワクワクします。ユアスタ、日立台、ヤマハ、吹田スタ、ノエスタ、ベアスタ、待ってろ~!(行けるかわからないけど…)




















chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。