開幕直前!球場・および周辺のトレンド。

以前、寒い野球場にこたつはいかが?や、千葉マリンスタジアムに新規シート登場!
でもあるように、現在スタジアムを取り巻く改装や仕掛けがどんどん出ているようです。
それがこれ。
プロ野球・楽天、多彩なチケットで集客
「超割」や「春の親子ペア」など、多彩なチケットを売り出す。注目は1脚1万円の外野5人掛け長イス「グループシート5」(中央=イメージ図は球団提供)。「2つのシートで5対5の合コンはいかが?」と球団PR部【時事通信社】
ここはもともと芝生席でした。
雑草しか生えてなかった記憶がありますが(笑)
Kスタ(宮城球場)は3塁側がホームで、いわゆるここはビジター席です。
連休が重なるときのロッテファンぐらいでしょう。ここまで一杯埋められるのは。
そんな席だったのですが、今回からグループシートというベンチ型のシートを導入するようです。

千葉マリンで言うデッキシートやピクニックボックス、Kスタ宮城のグループシート5
というのを見てみても、
「単価の低く、かつ埋まりにくい場所にいかにして付加価値をつけて売るか」
というトレンドなのかもしれません。
どちらにしてもビジター寄りの席ですが、特定球団以外は埋まりにくい。その方々には申し訳ないけども、
ビジターの応援エリアを狭くして全体の試合での動員数と客単価を増やすという戦略なのかもしれませんね。

まぁ日本は外野席の応援文化が根強いことからも、ある程度のバランスが重要なんでしょう。

さらに球場周辺ということで、ヤクルトの木田がこんなことやるそうです。
木田 自腹で開幕戦宣伝ラッピングバス

いずれにしても本数が少ないエリア(特に田町〜五反田間)ですから
果たして効果があるのかは微妙なところですが、試みとして「選手単独で行う」ということに注目ですね。
もうちょっと上層部ががんばってもらわなければいけないんですけども。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。