福岡県ミドルリーグ1部 第7節
-
とめさん
2016年07月25日 22:18 visibility272
やりました!やっと念願の今季初勝利!
第6節は延期のため、6試合目にして初白星。試合後、みんな喜びと安堵とが入り混じり、ある意味久しぶりの「歓喜」を味わいました。
昨季2部で優勝し、意気揚々と乗り込んだ1部リーグ。
なかなか勝ちから見放され、それでもネガティブに成らず自分達のサッカースタイルを貫いての1勝は、これからも必ず自分達の力となってくれるはずです。
試合はと言うと、夕方17:30キックオフにも拘らずお天道様は燦々と降り注ぎ、また少し蒸し暑さの残るコンディションでした。ウォーミングアップ中も少しずつ、1時間で1リットルを目安に水分補給をしながらといった状況でした。
スタメン発表の時間。
今回は4-2-3-1。私は左のサイドハーフで先発でした。試合前監督からは「今日はフルでお願いします」と言われていましたので、ポジションが発表された時は
「えぇ・・・、サイドハーフ?」
ん・・・、体力持つかな・・・。
試合までの約10分、現状のコンディションでサイドハーフを任されたとき、どうやってチームに貢献できるかを考えました。出た答えは、サイドハーフでは中途半端でチームには貢献できないという事でした。
中途半端とは、「攻」と「守」に幅広く動く必要のあるサイドハーフを、そのままやろうとしても1試合は到底持ちません。だからといって1試合を意識したペース配分をする程、チームとしても余裕がありません。試合の頭から全力を出し切る前提で行くと考えた時、左サイドハーフではなく、左ウイングになろうという答えに行き着きました。
左サイドバックには社会人時代の先輩がおり、その先輩に考えを伝えた所
「わかった!それで行こう!」
この一言で迷わずDFラインの裏へスプリントする事ができました。
長年一緒にプレーしており、私のプレーも知ってくれているが故の一言だったと思います。
試合は序盤から我がチームのペース。
左サイドの作戦が功を奏したのか、私のサイドからいい攻撃が生まれていました。あとは早めに先制点が欲しかった所でした。
前半中盤、左サイドへボールが展開されました。それまでの間、縦へ果敢に仕掛けていた事がよかったんでしょう。相手DFが左サイドへ極端にスライドしていました。こうなると右サイドハーフ(彼は若いんでサイドハーフです(笑))がファーサイドでフリーになります。
縦へ仕掛けるフェイントを入れ、ファーサイドの右サイドハーフへ。どフリーの彼は狙い澄ましシュート。一旦はGKに弾かれましたが味方がそれを詰めて待望の先制点!!
今までどこかぎこちなかった攻撃に、いい形から得点が生まれた事は最高でした。
その後も長短のパスを織り交ぜながら、いい攻撃が続きましたが追加点は奪えませんでした。
後半は一転して相手ペースになりました。
運動量が落ちてきたのが1番の原因ですが、それでもDFが踏ん張ってくれました。
今までの試合だと、逆転されていたような内容でも、そこを何とか踏ん張ってくれたDF陣には感謝です。DFライン4人のうち3人が今季初のDF先発。ある意味大胆な改造でした。
そのDF陣は、前から見ていても安心できるプレーを見せてくれました。そのお陰で私も攻撃に専念できました。
相手ペースで試合が続く中、追加点が!
今度は右サイドを崩しゴール前へセンターリング。走り込んできたボランチが強烈なヘディングシュート。また一旦GKに弾かれますが、本人がそれを押し込み2点目。
試合の流れを考えると、大きな大きな追加点でした。
その後も相手の攻撃をDF陣だけでなく、クロスバー、ポストをも味方に付け無失点での勝利となりました。今まで失点が多かったチームを大胆なDF陣の修正で見事無失点。この無失点での勝利は、ただの1勝以上のものがあります。
ただ、まだ1勝です。残り4試合しか残っていません。目標は1部残留ですが、1つ1つの試合を大事にしてできるだけ多く勝ち点を奪って行きたいと思います。
久々のフル出場で、後半残り2,3分のところで足が攣りました(汗)
しかも両足、自分でどうにもならないほど攣ったのも久しぶりでした。その間10人で試合をしていたメンバーには申し訳なく、基礎体力とゲーム体力を少しずつ上げていこうと思います。
何はともあれ、自信を失いかけていたチームに念願の1勝!
欲しかった「勝利」
そしてチームとしての一体感
これからも厳しい試合になると思いますが、厳しい中にも楽しさを忘れず頑張っていきます!
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件