
テニスの3つのP!
-
-
AGE
2010年08月14日 00:52 visibility283
現在ケガ療養中の私・・・。
なかなか満足に打てないですが、頑張って練習しております(^O^)/
ところで最近ストロークやボレー、スマッシュなど打つ時の
3つのPのことを聞いたのでちょっと書いてみます。
まずは1つ目のPは「Preparation(準備)」。
どんな打球もラケットセットという準備やスプリットステップなど
いろいろな準備が必要です。
実はこれはとっても大事!
たまにこんなこと言われたことありませんか?
「もう少しゆったり打って。」とか「振り遅れないようコンパクトに振ろう」とか。
実はこれは早めの準備で実現しちゃうんです(^−^)
そして早めの打つ準備をすると余裕が出ていろいろなことを
考えて打てたり、狙って打てたりします。
なので打つことばかり考えず、早めのラケットセット!
これが出来れば何か違う世界が見えるかもしれませんよ♪
そして2つ目のPは「Positioning(位置取り)」。
これは準備と違って楽をする為のものです。
どんなに準備が早くてもボールの真正面に立てばなかなか
打てるものではありません。
でもよく考えて下さい。ラケットを振れば当たる位置にポジショニング
出来れば目をつぶっても打てるかもしれません。
それ程に位置取りは何も考えずに打てる(楽を出来る)要素に
なる訳です。
それでは最後のPは「Point Of Contact(打点)」。
よく足元に打つと返球されにくいって聞いたことありませんか?
では考えてみて下さい。コートにボールを置いてそれを打てますか?
ラケットフレームで当てることは出来ても打てません。。。
でもバウンドするボールなら打てますよね。
このようにボールの位置、打点、ラケット面の方向など
ボールに対するコンタクトを考えるのはとっても大事です。
こんな3つのP!
考えると結構深いものがありますね〜(^O^)/
- favorite3 visibility283
- 事務局に通報しました。

chat コメント 件
コメントをもっと見る