東京2-3川崎:気分は2-1で川崎が負けな感じ。この相手とは同じ人数でやりたかった
-
おーろら
2009年05月25日 00:26 visibility83
天気はこれを書いてる今が大荒れの東京。太鼓の演奏みたいな雷が…。
なかなかの試合前の場内。
東京スカパラダイスオーケストラの演奏はゴール裏ホーム側のメイン二階よりの場所、特設ステージ。
アウェイ側にはスピーカーがなく、川崎のゴール裏は聞かずに応援しちゃったけど、こちらでも聞きたかったなぁ。
東京のスタメン、休み明けの選手が多く、佐原と大竹がベンチにもいない。調子などの事情もあるんだろうけど、このときの安心感はまぐれでなく当たりだったのかな?
赤嶺と近藤祐介もベンチもラッキー。中村北斗が出る展開は川崎にとって試練か?
そんな試合は、立ち上がりに不安がある川崎が打って出る。キックオフ直後の味スタはいつも狙っていきなりシュート。チョンテセ気合いが入ってるのかなと。
サイドから行こうとして、前から球を取りに行く。森勇介と田坂とレナチーニョがサイドを作る。谷口博之が球に触りながら前線へ。もちろんジュニーニョとチョンテセも配給を受けたり東京のミスにつけ込もうとする。
しかし、今日はMFヴィトールではなくFWレナチーニョをハーフから使った実質スリートップ。川崎の中盤は薄目な人数をカバーできず、東京のポゼッションが上がる。センターフォワード平山がうまく受けて左のカボレと右の石川直宏が出て行く。
左SB長友と右SB徳永はあまり行かない。羽生がいまいちだが、石川直宏ががんがん行く。
※スカパラのチャントがたくさん歌われる♪
川崎はパスが回るけど最後一個多かったり、前にコースがあっても中村憲剛が打てずパスだしたりして点を取れない。東京が後ろで回そうとしたときにミス狙って取れそうだったけど、単に人数が多いだけの川崎だった。
軽く前に運ばれると、すぐに石川が出てくる。
相手を危険な位置でフリーにし、攻撃時にゴール前に人数を割けない中途半端なサッカーで、隣の人は怒ってました(笑)。で、中盤で取られて石川が出てきて作られたチャンスと同じくらい続いたコーナーキック。
ちっこくてもCBな今野泰幸がバーを叩くヘッドが再び本人の左足元へ。弾んできたけど振り抜き、右隅へ流し込み先制。
川崎は目が覚めたのか、右サイド森や、ダブルボランチ二人、田坂を使ってチャンスを作るが、よいニオイはなし。しかもタダ走っていてもこける奴がいる今日のピッチ。田坂と谷口、憲剛もこけてる。川崎は疲れてるからなのか? 結構甘いディフェンスで、東京はクロスやシュートが飛ぶ飛ぶ。川崎は三本だった。
後半。
メンツかえるかな?と思ったけどそのまま。
後半にも点を取られたので分からなかったんだけど、ここで布陣を少し変えたらしい。
4-1-2-3.
1が中村憲剛。2が田坂と谷口。そしてはっきりとジュニーニョとレナチーニョを左、右に。
これでも上手く行かなかった気がするんだけど、東京が対応できてなかったとか憲剛は言っている。まあCB菊地君がミスって右サイド石川にダイレクトミドルを決められ、かなり消沈する川崎サイド。
ここで選手は全くあきらめてなかったのはどう受け止めるべきか良く分からないのが今日。
失点前に交代しているので、交代直後に取られた事実は残ったし。布陣もまた変えたみたいだった。
4-3-3。
谷口中村のダブルボランチに。
問題のPK。東京CBブルーノ・クアドロスがペナルティエリア内で決定機阻止。一発レッドカード。PA内か外かのお話になってるけどで。イエローでも良かったかなあと。
ただし、チョンテセがど真ん中をフリーで突破してきたから、この辺は東京にほころびが出ていたのかなあという感じは残っています。それまでは東京が上手くやっていたのに、川崎の攻撃が急に裏へ抜けてきたから。そのPKもジュニーニョは下手糞だからおっかなびっくりだった。
※中村俊輔と川崎のジュニーニョは・・・。
2点目は思わぬところから。
テセが梶山のタックルでファールを受け、それをヴィトールが早いリスタート。ちょっと離れていたテセがすばやく右サイド谷口へ。どフリーの谷口が思いっきりミドルを打つと豪快に決まる。
3点目はすぐ3分後。
ヴィトールから左サイドジュニーニョへ。 相手を振りきってクロスを入れると、真ん中でテセ、そしてその裏のレナチーニョがボレーで決める。
10分くらいで大逆転。
2-0というリードってここでも崩れた。やっぱり怖い。僕は「明日はわが身」の思いで一杯だったのが今日のクラシコだった。外国人勢の活躍のおかげもあり。色々なご批判もあるだろうし、これにおごることなく続いていけばいいかなと。
ただ、やっぱり川崎にサッカーとかやり方には不満が残るんだよね。雑だし。いつの間にか、4バックの4人の並びが変わっていて、それがファンの望む感じと言うか安定した形になっていたし。
☆右から
�森ー井川ー菊地ー伊藤
>これが後半途中から>>
�井川ー菊地ー伊藤ー森
になってたわけで・・・。
最後に。
やっぱり多摩川クラシコはなるべく美しいものであって欲しいな。本当に個人的なレベルだけどね。近いもの同士、この城南地区でのダービーは。
初夏の今日の次は、真夏の8月頭。
おやすみなさい。
Mind-1☆
- favorite16 chat6 visibility83
-
navigate_before 前の記事
2008 ゼロックススーパーカップ 鹿島 2 - 2(PK 3 - 4)広島 (13:35/国立/27,245人)
2008年5月6日 -
次の記事 navigate_next
暑いのか涼しいのかわからん。観戦記、すぐアップしてます。
2006年5月18日
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件