たたき台-仮・結論編-

  • じゅん
    2008年11月29日 00:56 visibility77

もう片づけちゃいましょう。
俺が25人(繰り返しますが捕手除く)選ぶならこう!

【内野手-・三塁手型-】
栗原健太、小笠原道大、村田修一、松中信彦
【内野手-二塁・遊撃手型-】
片岡易之、中島裕之、西岡 剛、岩村明憲

【外野手】
青木宣親、稲葉篤紀、イチロー、谷 佳知
【投手-先発専任型-】
黒田博樹、松坂大輔、ダルビッシュ有、杉内俊哉
【投手-汎用型-】
岸 孝之、田中将大、武田 勝、岡島秀樹、久保田智之、江草仁貴
【投手-救援専任型-】
岩瀬仁紀、マイケル中村、藤川球児

いくつか補足。
・まっさらな視点でここ2年間の成績を見ると栗原がすごくいいんですよね。これで選ばなかったら嘘だ。4人目まで−それも松中は左翼手・指名打者としての起用も考慮に入れた上での選出です−あっさりと決まってしまうので森野や吉村にまでは出番が回ってきませんね。。。
・一・三塁手型が−新井を除いてもなお−4人まであっさりと埋まってしまったので岩村はセカンドで。全体の中であまりにも右打者が足りないこと、走れる控えがいないことから−選手としての格は他の選手より一枚劣るものの−片岡を選択してみました。松井稼、川崎、西岡の中では若くて両打ちで安定感のある西岡かなあ、と。中島はDH要員ですかね。
・イチロー・青木は外せないとなると、できれば1人は右打者を出したい。右打ちの外野手としては和田・谷・G.G.ですが、他の外野手勢がレフト守れないのでG.G.は外し(北京の悲劇)。和田と谷なら谷でしょ、器用だし守備力が全然違う。松井秀が出られるなら稲葉・谷→松井秀・G.G.は十分ありだと思うんですが、ルール上無理ってんじゃあ仕方がないね。吉村がレフトを標準以上に守れるなら吉村推しなんですけども。
・先発・ロングリリーフで合わせて8人欲しかったんですが、松坂・ダルビッシュ・杉内は当確。岸・武田勝・久保田は申し訳ないけども大車輪で働いてもらう便利屋さん。残り2枠の候補として黒田・江草・渡辺・寺原・金子・吉見・浅尾・涌井・田中。個人的には渡辺・吉見(/寺原/金子)と言いたいところなんですが、マーくんはやっぱり入ってほしい(次回・次々回には柱になってもらわねばなりませんからね)。残った中から1人選ぶなら、タイプのバリエーションが減るリスクを取ってでも黒田かな、と。
・リリーフでは藤川・岩瀬が当確。岡島・江草・川崎なら微妙だけど川崎がはずれるかなという感じです。最後の1枠にはぜひ渡辺を入れたかったんですが、阪神のリリーフを4人選ぶのはさすがに酷な気がしたのでマイケル中村を選びました。

こうしてみると、断られるかもなって印象があるのは岩瀬と小笠原くらいなんよね。
岩瀬がダメならスペアのクローザーはマイケル中村で、左腕補充。川崎/山口なら川崎かなあ。
小笠原に関しては、岩村が三塁できるので実害はあまりない気がします。
せっかく空き枠ができるなら、個人的には吉村を入れたいかなあ。代打代走便利屋さん。
もしくは二遊間が片岡-西岡か西岡-中島になってしまうので、次点組から田中浩康・井口あたりを引っ張りあげても面白いかも。田中賢介は…両打ちか右打者だったら間違いなく代表なんだけどなあ。
森野は内野専従だとどうみても選外ですね。強豪相手が小笠原と岩村じゃ分が悪すぎる。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。