左利き

野球において、左利きほど武器になるものはないですよね。


先日、記事に出ていましたが、巨人の坂本選手は完全に左利きだそうで、お兄さんのおさがりのグローブを使っていたので右投げになったとか。

その記事曰く、左利きだからこそショートバウンドの処理の時のグラブ捌きが上手く、バッティングでもインコースの処理が上手いということです。

言われてみれば、確かに・・・。


野球の1番の理想は「右利きで左投げ・左打ち」又は「左利きで右投げ右打ち」のどちらかなのかも。

「ショートバウンドの処理が上手い説」が正しければ、右利きの左投げ、さらに打撃の良い左打者だとファーストとして大きい戦力です。

左利きで右投げは坂本選手のように内野守備は万能にこなせることになります。


さすがに、草野球をやる年齢にもなると打つ方は頑張ればできるとしても投げる方を変えるのは難しいと思いますが・・・。


家系に自分と逆の利き腕の人がいれば、野球が上手くなる要因になる、とも考えられますね。

僕は「野球が上手くなる」の恩恵は受けませんでしたが、祖母が左利き。比較すると、友達よりも左で投げた時に遠くへ投げれます。

逆に、左打ちをやってみるとスイングが波打って当たりもしません。


利き腕と逆の投げ方っていうのは、一種のセンスなのかもしれませんね。


・・・以上、新型インフルエンザの影響で1日暇だった時に考えてたことでした・・・。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。