疲れた。

  • DIME
    2009年03月24日 14:48 visibility110

どんな野球をしてようとも「スモール」に仕立て上げたいのね、とかもういろいろ言いたい事あるけれど、もういいや。
良かった良かった、無事終わった、NPBにとっても素晴らしい結果だったといえるでしょう。

でもほんとなんで、皆が皆こうもWBC見るようになったのか良くわからないんだけどなぁ。

おめでとう、ありがとう、お疲れさま。
開幕まで期間は少ないけれど、休息や調整を万全にして、素晴らしいシーズンを見せてください。

-------------------------------------
人気blogランキング>[Category:野球]
-------------------------------------

ここでちゃんとやってほしいのは、「世界一」だと喧伝して回ること。
特に日本国内での過剰なMLB優越意識を少しでも減らすチャンスなのだから。
前回のWBC優勝の時には「世界一からの挑戦」というスローガンを一年過ぎた後の翌シーズンに掲げるという馬鹿もはなはだしい事をやっていたわけで。
今なぜだか知らないけれど、突発的に熱気がうずまいている、これをどれだけ利用できるか、NPBのビジネス感覚が問われるところ。
この熱気は多分とっても冷めやすい、前回みたいに一年後だなんてもってのほか、2週間(ペナント開幕)でも遅い、開幕前までに二手ぐらいはうってほしい。

いつもいっているとおり、個人的にはMLBとNPBに差があるとは思わない。少なくとも短期決戦でひっくり返る程度の差(というのがありえないほど大きな差でもあるのが野球だが)しかない。
現実的なところ、短期戦で「正しい実力」が図れるわけではないけれど、運良く連覇することが出来たんだから、「ベースボールの中心はアジアにある」と強弁できるぐらいの根拠は得られた。
これは大チャンス。「MLBとNPBの差なんてこの程度のものなんですよ」ってのをNPBは声高に叫び続ける必要がある、次のWBCまでずっとね。

この優勝を「NPBの発展」に繋げられないのだとすれば興業的には意味が無い。MLBと違っていろいろ目をつぶって、ペナントレースより優先させて取り組んできた意味が無い。
なんでこうも急に目が集まったのかは知らないが、この集まった耳目をそのままNPBにどれだけ持ってこれるかがWBCにおいて一番大事なこと。

ベストメンバーを組めていないのだとすれば、ベストメンバーを組めていない彼らの不手際、怠慢。それも含めて実力、運も実力。
勝ちは勝ちなんだから、それを最大限、商売に活かす努力をしなければいけない。私が一番注目してるのはそこ。
今からでも遅くない、今年のNPBのスローガンを「世界一の野球リーグはここにある」ぐらいにでも変えるべきだよ、それぐらい吹いとけばいいの。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。