河川敷にて・・・

  • 野球男
    2008年03月16日 22:05 visibility101

今日は、月に2度あるチーム練習の日でした。
集まった人数は、5人と少なかったですが、チームの総人数からすれば
それ程悪い数字じゃないので良かったです。
いつも良く集まってくれます、感謝。

今回は前回同様淀川河川敷で練習しました。
天候は、晴れで良かったのですが、川沿いなだけに風が結構強かったです。
しかも、暖かくなってきたからか「やぶ蚊」?(いつも集まってワーって飛んでるしょぼい蚊)が
多く見られましたね。あの中に顔なんか突っ込んでしまうといつも凄くテンションが下がってしまいます。
困ったもんです。
一方、芝生も緑もかすれた色のものだけじゃなくて鮮やかな緑もポツポツ出ており
「春」を感じる事が出来ました(^ー^*)

メニューは、いつもどおりキャッチボール、投球練習、腰を落とす訓練、ノック、各守備についてのノック、バント練習をやりました。
最近、個々が自分の守備位置を意識して練習できるように完璧に固定して、打順と共に
発表しました。打順に関しては、これからのレベルに応じて入れ替えもありますが、あくまで現段階でという事で。
ちなみに僕は3番セカンドです。僕より打撃力のある人を現れる事を祈ってます(笑)でも、そう簡単に3番はわたしませんよ〜☆
僕は負けず嫌いだからね。

今日集まった人間は、内野4人外野1人だったので内野ノックと外野ノック両方やりました。
ファーストの子が休みなのでライトの子にファーストに入ってもらって
内野の連携の練習。
僕は、今回は何とかエラー1回暴投1回で済みました。自分では、まだ頭に描いている理想の捕球の仕方に至っていないので首を傾げる毎日で、満足してないんですが。結局内野ノックは、7回程度までアウトカウントして続け、その間仮想ランナーも合計5、6人帰るという結果に終わり、連携はまだまだです。
次回は、自身ノーエラーとチーム連携強化を目標にまた自主練しなおしです。

外野のノックの方は、今回は風もあり、高くていい打球を飛ばせましたが
追い風のせいかライト君はほとんど捕球できませんでした。
それどころかライナーを弾いた球がバウンドして、急所に当たるという神がかり的なプレーを見せてくれ
周りで大笑いしていました。ナイスリアクションで、いま思い出しても笑えます(^^)神降臨です。
まーまだ経験不足で勘がつかめていないので、ゆっくり見てやっていきたいと思います。
人数が揃えば、内外野合わせて連携やアウトとって行く練習もしたいと思います。

そして、近々ユニフォームの作成にもぼちぼち取り掛かろうということになり
デザインを皆で模索中であります。
今出ている声は、シンプルな物にしようとか、黒がかっこいいとか紺がいい、縞々がいいとか、
どっかのチームのパクろうとか、チーム名の文字調も少し話しました。
みんなの意見をある程度聞いて今後僕も含めた3人で店に数回足を運ぶ事になりました。
その前にアンケートも作ってみようかと思います。
出来うる限り今のメンバーの好みを考慮して、いいユニフォームを着せてやりたいですから。
こういう事も凄く楽しいものですね☆
なんか学生の頃の文化祭で出し物を色々考えたあの頃を思い出します。
うちは、現状ほんとスローペースで進んでいっていますが、何とか1つのチームとして他チームと争えるまでにひとり立ちさせていきたいです。

来週は、チーム練習なしですが、うちのチームのキャッチャーと土曜に甲子園まで高校野球を見に行く予定にしています。今からですが、楽しみです(^ー^)b

毎週(自主練、チーム練習含めて)、野球を楽しめるというのは幸せな事ですね!
僕は野球にぞっこん(死語?)のようです!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。